プロが教えるわが家の防犯対策術!

土間コンクリート打設から10日ほど経って、雨が降った後に、周りは乾いているのに、5~6箇所の凹みがあり、その部分に雨がたまってぬれていました。そのうち2箇所にひび割れがありました。
支払い前に、担当者と職人に立ち会って見てもらったところ、乾く前にオレが乗ったから足跡の部分が凹んだんだな~ という説明でした。
その部分だけ色が変わって、将来割れるけど、補修しますとの説明。

その時は「仕方ないか・」と思いましたが、ちょっと腑に落ちません。
本当に色が変わらない補修方法はないのでしょうか?

また、そのひび割れを放っておくとだめですか?玄関前ですごく目立つ場所ですので、色が変わるような補修してもらわなくていいので、値引きしてもらいたい気持ちです。

A 回答 (5件)

職人としては最低の人ですね。

素人でも乗りませんよ。
へこんだ部分には水たまりができて必ず変色します。今のうちに補修し、全面を塗り替えしなければ見栄えも悪く、ひび割してから補修すると更に見栄えが更に悪くなります。また、将来補修を依頼してもなかなか対応していただけないことも予測されますので、補修完了後支払うようにした方が、後日トラブルは避けられます。
    • good
    • 0

過去のご質問を拝見させていただきましたが


質問するだけで一切お礼しない方なんですね。
    • good
    • 3

いかにも、失敗して補修しました!という感じになるでしょうね。


かと言って、ひび割れを補修しないのはマズイです。

ということで、全面的にやり直させれば良いです。
それが当たり前でしょ。
相手も非を認めているのだから交渉も早いはず。
玄関の土間コンなら面積もしれてますよね?
    • good
    • 0

もう代金は支払ったのですか?


いい加減な口約束はその場限りの逃げ口上です。
すぐに補修させましょう。
今やっても他の部分と色が違ってきますよ。
    • good
    • 0

お気持ちは分かりますし、業者も悪いのですが。


それはちょっとおいといて
ここの文面からだけの印象になってしまいますが

自分のミスを自分から認め、しかも将来割れるけど、と自分にとってマイナスになることを
隠さず誤魔化さず説明するのはある意味まじめで裏のない業者さんだなとは思います。
だいたいこう言う業界は業者→プロ、施主→素人なので、業者さんは不都合が発生すると
何かと誤魔化して自分側に非がないように話を進めてしまいがちです。
ましてや
>その部分だけ色が変わって、将来割れるけど
なんて普通やった本人は口が裂けても正直に言えないものです。
よくても若干の変色は発生するかもしれませんが・・・とか
間違いではないけどなるべく大げさにはしたくない
みたいな方向に持って行こうとしてしまいがちです。
いまどきなかなかそんな職人さんいません。

あくまで文面からの判断なのと、
そんなこと施主さんにとっては関係ないっつたら関係ないのですが。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
かなり値引きしてもらい、補修もしてもらいましたが、やっぱり雨上がりは足跡っぽい跡が気になります。ヒビもあります。

お礼日時:2015/08/06 17:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!