プロが教えるわが家の防犯対策術!

10月1日に、シャーメゾンの重量鉄骨に引っ越しました。
新築なので、とてもきれいで感動したのですが
まず、内壁が空洞すぎて同居人の生活音が
丸聞こえです。 色々ありますが、お風呂に入ってたら壁越しの
キッチンの電子レンジの音が聞こえました。
しかも、チンではなく動いているウィーンって音です。

あと、窓も薄いのか、車の通る音がすごく鮮明に聞こえます。
同居人と何度も窓が開いてないから確認してしまいます。
特別、車通りが多い道路ではないのですが
窓があることで曇って聞こえるとかではなく
本当になにも障害物がないように聞こえるくらいクリアに聞こえるんです。
テレビが聞こえません。

色々対策してみてたのですがだめです。
シャーメゾンで家賃も高く、とても楽しみにしていたのに
今まで住んでいた安いアパートよりひどいです。

シャーメゾン 騒音で検索しても防音性があると
しか結果は出てきません。

もう車が通る音がノイローゼになりそうです。
車が通るたびに怖いんです。

こんなものなのか、教えていただけませんか。

A 回答 (5件)

完全な欠陥のオンパレードですね。


シャーメゾンは本来なら機密性が高いはず。
ちょうどクーラーボックスに住んでる感じ。
その分、夏の冷房もよく冷えますし、
冬の暖房は加湿器が絶対に必要とは言え、
音がそれだけ気になるのは欠陥ですね。
防音壁材の繋ぎが悪いとかズレなど・・
大手積水ハウスのブランド品ですから、
技術者に来て貰いましょう、早い方が良いです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

お早い回答ありがとうございます!

電話で問い合わせたいと思います。
他の部屋のかたたちがどう思われているか
気になります、、
でも内壁の全部の壁を叩いても
空洞の音がするのでもしかしたらそういう構造なのかもと
思っています。

アドバイスありがとうございます。
とりあえず連絡してみることにします。

お礼日時:2022/11/06 18:11

先日に見たYoutubeで欠陥住宅の告発がされていました。


こちらは、アパートではなくて、鉄骨造の戸建て住宅でしたが。

まず驚いたのは、大手住宅メーカーのブランドで造られた住宅であったことですが、それ以上に驚いたのは、それが建設に担当した下請け会社とか、作業員の手抜きとかミスで発生した箇所もあるのですが、一番根が深そうなトラブルは施工時の手抜きではなくて、メーカー仕様が最初からそうなっていたのが原因だったことです。
つまりは、最初から「全く防音壁材(断熱材)を使わない仕様」であり「機密性が無い仕様」となっていたのですね。

Youtubeでは、メーカー名が明確ではなかったのですが、もしかすると、動画でとりあげていたのと同じメーカーなのかもしれませんね。
    • good
    • 0

シャッタータイプの雨戸が有ると思います…


僕は道路側は閉めっぱなしにしていました。
    • good
    • 0

シャーメゾンの特徴としては、上下左右の、


別世帯の声や生活音は聞こえにくいです。が、
物を落としたり、壁を叩いたりの音は響きます
それが「空洞」だと感じる理由ですね。

例えば、一階なら、
上の階の声や生活音は聞こえませんが、
小走りや掃除機が壁に当たる音は聞こえます。
ドン!とかガン!は、床壁を通して響きます。
少々の大声でも聞こえません。こんな感じです
    • good
    • 0

先ずは仲介業者に連絡して、


一緒に立ち合わせた方が良いですよ。
最終的な窓口は仲介業者ですからね。

気になる所をメモしておきましょう
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A