アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鉄筋コンクリートの部屋に引越しを検討していますが、その理由として、音楽をしているからなのですが、果たしてどれくらいの音量に耐えられるのか?が気になっています。バンドをしていて、ボーカルをしているので、よく大きい音で歌を歌います。これってやっぱり聞こえちゃうでしょうか?それとも昼は騒音にまぎれてOK、なんてことはありうるでしょうか?

A 回答 (5件)

こんにちわ。



鉄骨鉄筋コンクリート造(SRC)の建物でも、遮音性は
まちまちです。
「木造に比べると、聞こえにくい場合が多い」程度と
お考え下さい。

契約書には大抵「大きな音をたてないこと」との条文が
含まれています。大家さんによってはシーハイの騒音を嫌い、
「麻雀をしないこと」と定めた物件も見たことがあります。

契約上ははっきりと「住居」なのですから、「生活音」は
たとえ隣に聞こえたとしても、よほどのことがない限りは
契約解除の対象にはならないでしょうが、「歌の稽古」は
「生活音」に含まれず、物件を「住居」でなく「稽古場」と
して使った旨、契約解除の正当理由になりえますので
ご注意ください。

>これってやっぱり聞こえちゃうでしょうか?
力いっぱい稽古するといくらSRCでも、筒抜けです。

>昼は騒音にまぎれてOK、なんてことはありうるでしょうか?
世の中には夜中に働いている人がいることは、昨今では
当たり前です。当然昼はお休みになるでしょうから、昼は考慮しなくて良いと言うわけにはいきません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

遅くなってすいませんでした。やはり完璧ではないようですね。。でもやっぱりコンクリートがいいような気がしてきました。ありがとうございました!

お礼日時:2004/11/08 21:50

基本的に防音設計を謳っているマンションにおいても、防音は一般的な生活によって生じる騒音を対象に設計していますので、防音といっているマンションにおいても大音量の演奏などによる騒音はほぼ近隣に伝わると考えておいた方が無難です。



特に、通常は床に関しては上階が発生する歩行や物の落下などの音を対象にして設計していますので、階下からの音についてはあまり考慮されていませんが、スピーカーや話し声などは上階から下階へよりも、下階から上階に伝わりやすいので、特に上階への影響があると思います。

さらに共同住宅の場合戸建てと異なり住戸が隣接していることにより、壁だけでなく、サッシ→ベランダ→サッシという経路や天井裏を伝わることもありますので、壁の仕様だけでなく天井裏やサッシの遮音性能の確認も必要です。

また特に高音はカットしやすいのですが、低音は伝わりやすいので、注意が必要です。

夏などは窓を開けている方が多くいますので遮音性はなくなりますので、昼間でも問題になることが多いです。

特殊防音仕様の部屋に改造する場合は、分譲マンションでは管理組合集会の決議、賃貸では家主の許可が必要ですし(分譲マンションの一部が賃貸されている場合は両方必要)、かなりの費用を覚悟しておいた方がよいです。

鼻歌程度ならよいでしょうが、練習で発生するような場合は、入居前に防音性能を十分確認しておくことが必要です。どうしても部屋で練習したい場合は、できれば物件は少ないでしょうが、ピアノ演奏などのために特殊防音に造られているものを選ぶ方がよいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

遅くなってすいませんでした。コンクリートにしたうえで、さらに防音の処置をとろうかと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2004/11/08 21:54

おはようございます。

ご参考までに!。
私の周りに、ピアノ、AV視聴などの為に部屋の一部を『防音仕様』にした人が、何人かおります。
音などに伴い、振動などの伝わり方については、気密性の高いマンション構造では、離れた戸室(上下・左右ばかりでなく)に影響がでることを、新聞記事で読んだことがあります。

賃貸系のマンションは、それなりの造りと思われた方が良いかもしれません。
この手のトラブル、事件も結果としてマスコミに取り上げられておりますので、配慮が必要と考えます。
ちなみに、防音効果のあるカーテンは見たことがありますが、共鳴・共振などの振動を防げません。

何かと、配慮や制限なども必要なマンションライフには、皆さん、それなりのご苦労があるようです。
ご自愛ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすいませんでした。やはりそうなんですね。それでもやはり木造よりはましのようですね。。予算の都合もあるので、今回はコンクリートでがまんしようと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2004/11/08 21:58

こんにちは



学生時代に私もバンドしていました。
やはり、シャウトしたり、思いっきり歌うなら、鉄筋コンクリートでも音は漏れますね。
練習はもっぱら、公園でやっていました。デモテープはマルチトラックを車に積んで作っていました。
>それとも昼は騒音にまぎれてOK、なんてことはありうるでしょうか?
昼は良いかもしれませんね

鉄筋コンクリートの建物といっても、
お隣さんとの間仕切りはボードの場合もあるので注意が必要です。不動産屋さんに確認したほうが良いかも
    • good
    • 2
この回答へのお礼

遅くなってすいませんでした。
>昼は良いかもしれませんね
昼、うまくごまかせるだけでもぜんぜんちがうので。。やはりコンクリートですかね。ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/08 21:59

一概に言えませんが,賃貸などの鉄筋コンクリートの部屋でも,結構となりの音なども聞こえることがあります.特に,窓が開いていたりすると,よく隣の音も聞こえますし,自分の部屋の音も外に漏れてしまうでしょう.声の質などにもよりますが,たとえば,隣の部屋の赤ちゃんの大きな泣き声が窓が閉まっていてもかすかに聞こえてしまうということが,鉄筋コンクリートの賃貸マンションなどでもたまにあるようです.これからすると,大人の大きな声は赤ちゃんの声量とは比べ物にならないでしょうから,音が漏れてしまう可能性は高いでしょう.



賃貸の場合だと,契約条件に「大きな音は出さないように」などの条件が書かれていることがあったりします.この「大きな音」というのが,どのくらいの音まで良いのかというのは,具体的に書かれていないことが多く,各人の良識にゆだねているところが多いでしょう.

さて,バンドのボーカルということは,相当大きな声で歌われるのですよね.であれば,音大生向けの防音マンションなどの方が気兼ねなく大きな声を出して気持ちよく歌えるかなと思います.

ご参考になれば幸いです.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすいませんでした。やはりもれますよね。。それでも木造よりはましなので、やはりコンクリートにしようかと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2004/11/08 21:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A