プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家の壁がとても薄いです。1階に住んでいるのですが、足音がうるさいなどと苦情がきて、最近は友達が泊まりにきて、壁が薄いから騒がないでねと伝え、普通に会話をしているだけなのに、上の階の方から苦情が来ます。(管理会社の方には友達を呼んでもいいと許可を得てます。)私からも上の階の方がトイレに行った音とか歩いてる音、私の生活音がうるさいのか、トントントントン!と叩く音がはっきり聞こえます。なんとなくではなくはっきりです。正直引っ越したいですがそんなお金はないので退去費用とか払えません。もう友達を呼ばないようにしようとは思っていますが、こんなに壁が薄いのは普通なのでしょうか?

A 回答 (5件)

レオパレス21は、壁薄いから生活音全て聞こえます。


転勤で住んでましたが、会話全て筒抜けでした。
耳を覆うヘッドフォンいいよ
    • good
    • 0

昔の木造住宅のアパートなどよりも今流行りの軽量鉄骨造の


集合住宅は端と端とで扉を閉める音が聞こえてきます。
床も細い極限まで薄く出来たCチャンネルなるものを使っていると思われて
その分、音も響きますね!
オーナー様には安くて速いので好評ですがネェ(;'∀')
見た目が綺麗で華奢な造りだから住む時点で諦めるしか無いですね!
後は居住者との折り合いだけです。
    • good
    • 0

こんにちは。



木造住宅でしたが、音の問題は避けられません。
基本的に一般の戸建住宅と同じ建方をしているからです。
防音対策はなされていないとお考えください。

私もそうした集合住宅の一階で暮らしていますが、
上階の生活音は、何処で何をしているか想像がつくほど聞こえてきます。

管理会社は一般的な日常生活を制限しませんので、
彼らの許可を得たからと言っても、迷惑にならないという意味ではありません。
上階や左右隣の方々に、我慢を強要することはできないからです。
これはルールではなくマナーの問題です。
ワイワイ楽しく過ごしたいなら、外の施設で行いましょう。
集合住宅は、契約者が暮らすための場所とご理解ください。

私個人も集合住宅の建築基準を見直すべきだと感じていますが、
様々な利害関係が絡み、法的に締め上げることは難しいようですね。

現状、こうした騒音問題に悩まされないためには、
防音対策を謳った鉄骨構造の賃貸マンションを選ぶしかありません。

ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ワイワイ騒げないことは自分の中でもわかってて友達にも騒げないからねと伝えていたので騒いではいません。でも、会話はしていたのでそのふつーの会話が聞こえてしまっていたようです。 回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/02/24 02:03

でもおかしくない?1階なのに足音うるさいって苦情くるのは

    • good
    • 0
この回答へのお礼

たぶん壁が薄すぎるみたいです

お礼日時:2021/02/24 02:04

賃貸を建てる際は採算のためケチれるところはとことんケチりますので、残念ながら防音なんてないも同然なのが当たり前です。


不動産屋にRCだから防音しっかりしてます!とか説明されたのに入居した次の日には隣から苦情が来るなんてのは賃貸あるあるですね。

音にうるさい隣人に当たってしまったら諦めるしかないですね。
音「が」うるさい隣人に当たってもそれはそれで悲惨なので、そっちじゃなくて良かったと思いましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A