アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当方は公団集合住宅(築20年強)の3階部分の中ほどの3LDKに親子4人住んでいます。
1棟は5階建て30戸で左右対象構造です。
全数で30棟もあるマンモス団地です。

アップライトのピアノを購入して15年ぐらい経過しました。
その間北側の次女の和室にピアノを置いていましたが
1ヶ月ほど前に次女の大学受験が近いのと、長女とバッティングしないようにピアノを南側のリビングルームに移動して弾いていました。
なんと2週間後に斜め下の住人からクレームが付きました。
これを受けて早速脚にピアノ専門のインシュレータ(?)を履かせました。
この旨をクレーム先の住人に伝えて出来る処置はしましたと報告しました。
するとまた2週間後効果がないことをお伝えしますと再クレーム(?)がありました。
クレームの主は最近定年退職した一人住まいの男性です。
また、団地の規定であるピアノを弾いても良い時間帯は厳守しています。

因みにサイレントは付けていますが、弾いている本人はサイレントではもの足らないと言っています。
それに北側の和室に置いていたときは一切クレームはありませんでした。
これからどうしたら良いですか??

A 回答 (16件中1~10件)

同時期に建設された公団住宅で,アップライトピアノを置いていました。


妹がプロを目指していましたので,家の中ではうるさかったです。
練習中は曲になってないですから,なおのこと気になりますね。

先生に,音がこもって本来の音にならないので練習に良くない
と言われましたので,サイレントは付けませんでした。

ピアノの音が伝わる仕組みは参考URLがわかりやすいです。
プラグインソフトのインストールを要求されますが安全です。

(1) できれば隣接境界側の壁面ではなく,中心の壁面に
  ピアノを置く方が良いと思います。
   隣接境界側は,構造壁と言って建物の強度を高めるため
  上下階と鉄筋でつながって,振動を伝えやすいです。

(2) 参考URLにあるECOパネルか,次のURLのサイレント
  パネルをピアノのような吸音材を壁面の間に入れます。
  http://www.gakki.com/shopping/piano_goods.html
   今でしたら,ウレタンフォームやグラスウールなど
  ホームセンターで代用できる材料を買うことができます。
   これで,壁面に直接伝わる音を軽減できます。

(3) ピアノの下に次のURLのピアノパネルのような吸音材を入れます。
  http://www.terastudio.net/bousin.htm
   お部屋全体とか,ピアノ周辺のスポットを次のURLの
  防音カーペットをひかれるのも良いと思います。
  http://www.yuusai.co.jp/carpet/syousai/bouon-syo …
   これで,下に逃げる音を吸音します。

(4) 部屋の天井から床までを次のURLの防音カーテンか,
  厚手のカーテンで囲む。
  http://www.hapima.com/prd/01000017/01000017I61004/
   丈が足りず,カーテン屋さんに特注で作っていただきました。
   窓から逃げる音や壁に伝わる音を吸音します。

 当時,ピアノとバイオリンを練習していましたが,多少は
伝わっていたと思いますが,特に問題になりませんでした。

 演奏者には楽器からの直接音が素直に伝わりますので,
物足りなさも解消できると思います。
 音楽をやるって費用がかかりますね(苦笑)

参考URL:http://www.pianoplatz.co.jp/boon/eco.html

この回答への補足

たくさんのURLを紹介頂き感謝します。
(1)ですがこれを気にしてセンター側に設置しています。
(2)~(4)はピアノ引越し専門業者も対策として言わなかった内容です。ゆっくり検討させていただきます。

二人姉妹で長く継続している数少ない趣味ですのでお金を掛けても続けてやらせたいと言う一身です。

いろいろありがとう御座いました。

補足日時:2004/11/14 03:21
    • good
    • 8

#8回答者です。



あの、JRがうるさくて、貴方が我慢していたから、
何なのでしょうか?
線路を走る電車がうるさくて、自分は我慢しているのだから、
自分は他家に迷惑をかけても文句を言われる筋合いは
無いと…?
ちょっと非常識過ぎませんか。

もう、皆さんの回答で答えは出ていますよね。

お金が無くて、防音しない→ピアノを辞めさせる
ピアノをどうしても弾く→家計を犠牲にしてでも防音する

どちらかしかありません。
自分の都合を優先させ、迷惑も顧みずピアノを弾くことは、
公序良俗に反します。もうわかってらっしゃるはずです。

もう答えが出ているのに質問も閉めず、行動も起こさないのは
なぜでしょう?

貴方はお子さんに才能があるからピアノはさせるべきと
思ってらっしゃるとお見受けしますが、人の、しかも
今まで一生懸命働いてらっしゃって、やっとリタイアして
ゆっくりしてらっしゃる方の安息を奪って、周りを不愉快に
させるピアニストに、才能なんかありませんし、情緒も
育ちません。わきまえる心、思いやりの気持ちが無ければ、
感情豊かな、人に感動を与える演奏などできません。
独りよがりのテクニカルな騒音に過ぎないのです。

本当に自信がおありなら「お金を払っていない人には
聞かせられない」くらい思って、防音して、只聞きできない
ように演奏なさればよろしいのではないですか?

どうしてもお宅の事情(お金、受験、配置)をこれからも
押し付けて、他家に我慢を強いるというなら、くれぐれも
「出来る処置はしました」などと言わないでください。
できることはまだまだあります。それなのに貴方が怠慢で
やっていないだけですから。

私の友人達は楽器をし、私は歌をやりますが、本当に音楽を
愛す人間は、経済的に苦しくてもしっかり防音をしている
ものです。
また、さまざまな理由で防音が無理な者は、家で演奏など
決して致しません。理由は簡単です。近所迷惑だからです。
これが本当に当たり前、常識ですよ。
    • good
    • 129
この回答へのお礼

非常に短い間に多くの回答、アドバイスを頂きこの欄を借りてお礼を申し上げます。
まず移動した場所で防音対策処置をすることに決めました。

最後にわたしの座右の銘を紹介します。
「人は大きく 己は小さく 心は丸く 気は長く 腹は立てず」です。

ここで締め切らせて頂きます。お世話様でした。

お礼日時:2004/11/17 06:30

No.12の者です。



何するにも身の丈、身の程を弁えないとダメだと思い
ませんか?お金のない人は私学に入学できないのと
同じです。お稽古ごとでも、音楽したくても、楽器を
手に入れられないとできないでしょ。まだ質問者さん
のところはピアノは持ってるけど・・・になると思い
ます。

素質ってね、あっても先に繋がっていくんでしょうか?
質問者さんががんばって家族会議とかしてもですね、
本人である長女さんが、どうしてもピアノを思いっきり
弾きたいのよっていう情熱があるんだったら、毎日の
ように団地前に立って、弾かせてください!音が煩い
けど許してください!将来ピアノの先生になるんです!
とかいって訴えたらどうですか?

日本の音楽教育は欧州みたいに幼少からの教養として
とか、周囲の温かい余裕なんてないんで、質問者さん達
が周囲と上手く共存して配慮を考えても、身勝手なこと
になると思います。弱肉強食だし、貧富の差があって
当然です。だから日本は私学が多いんですよ。

クレーム主が一人だったら、団地全体の問題として、
会議し、みなさんに援護射撃してもらったらどうですか?

不愉快だったかもしれないけど、防音を完璧目指して
取り組まない人の音楽センスは知れていると思います。
本心をいえない人は多いから、クレームは一人でも、
団地住まいなのにピアノを毎日のようにガンガン練習す
るとしたら、同じ団地住民も身の程しらずね!って思って
るかもしれませんよ。
    • good
    • 59

南側のリビングにピアノを移した直後のクレームとのことですよね。



ということは、単純に窓から音がもれているのでは?
一般に、集合住宅は南側リビングの窓を広くとることが多いので
北側の部屋にあったときより、もれる音が大きくなっているのではないでしょうか。
左右対称のつくりの団地で、斜め下のお宅というと、
こちらのリビングの窓と先方のリビング窓は、数メートル程度しか離れていませんから
窓ガラス越しでもピアノの音はかなり響くと思われます。
クレームの主も、退職されて昼間リビングで過ごす時間が多いとしたら
南側に異動してからのクレームというのも、何となくわかりますよね。

この場合、インシュレーターはあまり効果はないと思います。
窓からもれる音を防ぐには、#4や#6の方のお返事にもあるように
二重カーテンや防音カーテン、ペアガラスや二重サッシなどがあるので
どうしても生音で…というなら、検討されてみてはどうでしょう?


個人的には、特別な防音仕様などではないごく普通の集合住宅で
頻繁にピアノの練習をするのは、マナー違反の行為だと思います。
(サイレント機能利用であれば別ですが)

練習中のピアノの音って、ご本人以外には騒音なんですよね。
足音や、椅子をひく音、シャワーや洗濯機といった生活音でも
場合によっては騒音被害として問題になることがあるくらいですから
今回のクレームも当然といえば当然なのです。

むしろ今まで何もなかったことを幸運と考えて
元の場所に戻すこともぜひ考えてみてくださいね。
    • good
    • 35

#8回答者です。



すいません。どうしても気になるので、横レスを含め、
回答させてください。

失礼ながら、ご質問者様はあくまで相手が悪いと思って
いらっしゃるようですので、重ねて申し上げます。
「住居」でピアノの音を嫌々聞かされる、これ自体が
問題なのです。
苦情が有った、無かったの問題ではありません。

>苦情を無視されていると思い込む人も多いでしょうし・・。
→苦情に誠実に対応するのは当然です。誇らしく思う事では
ありません。
そんなことより、苦情の原因となる行為をしている自分達を
振り返ることはないのでしょうか?
集合住宅に住んでいる以上、近隣に対する思いやりは
当たり前なのです。

>演奏時間帯で一応しばらく妥協しました。
→妥協しましたと言うのは、我慢をしてくださる先方の
言うことです。騒音の発生源であるあなたは「~内容で
お願いしました」と言うべきです。
「妥協した」と言っていること自体、「相手が悪いのに」と
いう傲慢な印象を受けます。

>次はお金を掛けて家計に差し支えない範囲で対策を
講じます。
→#12回答者さんの回答にもありますが、そもそも防音対策を
する金銭的余裕が無いのなら、演奏をする資格が無いのです。
「家計はこのままいじりたくない」「意のままに演奏したい」
では、あまりに我侭です。

>苦情本人もなんだ言えば言うことを聞くんだ。
→上にも書きましたが、苦情には誠実に対応して当然です。
お相手の態度がこれから酷くなったなら、その時は改めて
話し合いを持たれればよいでしょう。今、迷惑をかけている
人が言うことではありませんよ。

>でもピアノもアフターケアの必要な厄介な商品なんですねえ
→そんなことありません。ピアノが悪いわけでも何でも
ありません。弾く側の気持ち次第で、すばらしい音楽を
生み出すか、単なる迷惑になるか決まるのです。
どちらになってると思いますか?

#10回答者さんの参考URLを見ましたか?
本当に音楽を愛していると思う発言が430にあります。
「家族の為にも、近隣の為にも絶対に音を漏らすまい」
と対策なさっていらっしゃいます。

どのように思われますか?

辛口の回答、横レスになっており、失礼いたします。
くれぐれも自分がトラブルの原因で、自分達の側が
折れて当然の案件である事を、ご理解いただきたいと
心からお願い致します。
    • good
    • 76
この回答へのお礼

ボキャブラリー不足に厳しい横レスに感謝します。

自分たちの問題として受け止めて処置を講じようと努力中です。

お礼日時:2004/11/16 04:25

こんにちは。


長女さんは、音大生じゃないんですよね?

音楽畑で育ってきたものから回答させてもらうと、
芸術分野は、贅沢なジャンルになるので、例え趣味だと
しても、周囲やおうちの理解協力、環境が整ってないと
誰かしらに犠牲を与えてしまいます。

お金をかけて完全防音できないなら、音楽はしないのが
一番なんですが、どうしてもと仰るなら、団地に住んで
いることをわかってないとあれですよー。

普通、住んでいる地域や町内会の規定内であれば、堂々
としてればいいんですが、ぶいぶい言わせられない家族
だったら、肩身が狭いかもしれませんね。

あんまりアドバイスにならないですが、和室に戻して、
四方八方全体を厚めのカーテンを二重三重にしたり、
発泡スチロールをその間に入れたりして工夫したら、
だいぶ違いますよー・

最後にやっぱり、音楽が嫌いな人はいるし、そういう人
にとったら苦痛でストレス貯まりますから、団地という
集団住宅にお住まいなら、弁えないと後々やりにくいと
思います。

どうしても生で思いっきり弾きたいんだったら、長女さん
には数年我慢して、自立して、思いっきりピアノが弾ける
住宅を購入する努力をした方がいいと思いますね。

私が思うのは音楽は贅沢なものです。お金がない人や
周囲に配慮できない人は、音を出す資格はないです。
これを肝に銘じて、音楽環境をどう作っていくかが課題
だと思いますよ。

この回答への補足

現状のリビングもままで団地内に住まいの建築士及びお世話になっています改築業者に相談を持ちかけて見ます。

でもお金がない人は音を出す資格がないとは残念な回答です。出る釘も打たれる、素質も認められない。
これでは貧富の差が激しくなる事ではありませんか?

よって周囲に配慮できる近所付き合いを勧めて行きます。

補足日時:2004/11/16 04:08
    • good
    • 41

やはりお考えの中に気になる部分が多いです。



>やはり夕食時間は音楽が好きな人意外は迷惑でしょう。

とありますが、聞きたくもない他家から聞こえてくる音は、すべて騒音にあたると考えられた方がいいと思います。

たとえそれが自分の大好きなピアノ曲で、とても上手に弾かれていたとしても同様です。
聴きたい時は自分でコンサートに行ったり、CDを聞きます。
自分で聴きたいと思うときに聴きたいと思う人が演奏する以外は騒音でしかありません。
音楽の好き嫌いや食事時も関係ないと思います。

ご自身もオーディオ好きでいらっしゃるようですが、
「自分の大好き曲が、隣家から、朝10時から夜8時までの間断続的に、テレビが聞こえないほどの音量で、聞こえてきた」
としたらどう感じられるでしょうか?ご想像ください。
    • good
    • 38

隣のピアノの騒音に悩まされている者です。


弾く方っていつも自分の正当性ばかり主張して
我慢させられる側の身にはなってくれないもの
なのでしょうか?
sentakuya さんの場合は、北側に置けばクレームなく
弾けるのですから元に戻せばいいだけの話では??
サイレントでは物足りないとかそれはsentakuyaさんの
家の都合であり、それを他人に我慢しろいうのはおかしいと思いませんか?

聞きたいと思わないときに楽器の音がきこえるのが
どれほど不快なものかわかっていないのだと思います。
うちの隣人はピアノの音がうるさいと苦情を言ったら
弁護士を連れてきました。
いつも我慢させられている我が家が悪いのでしょうか?
弾いてもいい時間=人に迷惑をかけてもいい時間ですか?
ピアノの音で悩んでいる人達の掲示板のURLを載せえておきます。
読んでみてください。

参考URL:http://house.ten.thebbs.jp/1080434659/e40

この回答への補足

すみません。
少しこれからの方向性を述べさせていただきます。

現状のままで先方に我慢して頂くつもりは全く御座いません。可能な範囲で今の位置で防音対策を検討始めました。

でもそちらの例のように弁護士を連れてくるとは思いもよりませんでした。
世の中には容赦ない方もいらっしゃることがわかりました。

私事ですが、私はここに転居する前にJR阪和線の鉄橋付近に住んでいました。そこは通勤列車以外に特急列車とか長い貨物列車と時々とおる長距離列車で地響きがしていました。
この4年間は当たり前というか我慢していました。
この話は筋違いかもわかりませんが私も我慢していました。

補足日時:2004/11/16 03:46
    • good
    • 40

解決策はいくつかありますが、お気に召すような方法があるかどうか、、、、


まず本格的にピアノを弾かれるのであればサイレントでは満足しないでしょう。これは致し方ありません。なのでこの解決策は難しいですね。

1.既に指摘を受けていますが元の位置に戻す。
 音の問題を解決する方法として、場所を何処にするのかというのは重要です。場所が変わるだけで伝わる音の大きさは非常に異なりますので。
(人間の耳で聞くのはあまり当てになりません。想像以上に隣人などへの音量は変わります)
家族内の位置関係が問題であれば、単に戻すだけでなく全部を初めから配置し直すということも考えられます。

2.防音ユニットを入れる。
ピアノの音は防音ユニットで効果的に防音できます。
ただ専門業者でなければ無理です。
素人でもわかりやすい安心業者と言うことであればヤマハ、カワイなどになりますが、、、それ以外にもよく広告を出している業者が居ますよ。
参考までに、
http://www.acoustic-eng.co.jp/
http://www.takahashi-kensetsu.co.jp/
http://members.aol.com/bouon/
などは割と有名です。

この2つ以外で確実に有効な方法は残念ながら存在しません。2番については防音ユニットまで行かなくても済む場合もあり得ますが、上手く行かない可能性を考えるとお金をかけて失敗したときの痛手は大きいですから。。。

下の男性に我慢させる....のはあまりにも非常識ですし(ピアノを弾いても良い時間帯というのはあくまでピアノを弾いては行けない時間帯を決めているだけですから、、)、むすめさんにサイレントだけにしろと言うのもあんまりですし。。。。。

あとサイレントを使用してもペダル操作の音は下の住人に聞こえます。
真下の住人から苦情か来ないと言うことは、弾く時間帯にはいないとか、あまり気にしない人であるという事なのでしょうけど、だからといってその寛容性を求めることは出来ませんしね。

逆に言うと何もしないで和室にピアノをおいて練習していても苦情が来ない状態だったというのは非常に幸運だったんです。普通は問題になりますので。

では。

この回答への補足

まず1を実行して見ます。次は2です。

これもURLを紹介頂き感謝の気持ちで一杯です。
でもピアノもアフターケアの必要な厄介な商品なんですねえ・・・。

少し団地内の同じ条件の知り合いのお宅に実情をお聞きしに伺って見ます。
皆様多くのアドバイスに、ご意見お礼を述べさせて頂きます。

補足日時:2004/11/14 04:41
    • good
    • 9

こんにちわ。



概ねは#7回答者さんに同意です。

補足としては、契約としてはあくまで「住居」であること
ですね。

楽器演奏もささやかなものなら、「生活音の範囲」と考えて、
演奏時間を規定されているのでしょう。
しかし、「体で音を感じたい」となると、度を過ぎ、
「稽古場」「ホール」の範疇にはるかと思います。

「静かにくつろぐ」と「ピアノを気持ちよく演奏する」

どちらが「住居」の優先事項かは明らかですね。

しかしながら、ピアノが和室あった時は苦情は来なかった
=大目に見ていただいていた
ということでしょうから、戻して差し上げるのはいかがでしょう。

あちらには我慢を強いて、こちらは意の儘というのも
あんまりですし。

あちらは幸い大目に見てくださっているのに、自分達の
都合(家族が受験なので部屋割りの都合・金銭的な都合
・自分の満足による都合)を押し付けてばかりにならない
ように、譲り合ってはいかがでしょう。

それから、楽器を思い切り弾きたいという欲求は私も
よくわかります。しかし、家は稽古場ではありません。
その欲求の充足の為には、たまに家族でスタジオを借りる
なりすると気分が良いのではないでしょうか?

くれぐれも「住居」であることをお忘れなく。

この回答への補足

NO.7で述べたように演奏時間帯で一応しばらく妥協しました。
次はお金を掛けて家計に差し支えない範囲で対策を講じます。
はい言われるままに元に戻しましたでは苦情本人もなんだ言えば言うことを聞くんだ。
これが強いては譲り合いの精神が欠如していく可能性があるのも嫌です。
年と共に丸くなる人、我侭になる人わたしは前者が自分の将来の自分の姿にしたく努力しています。

補足日時:2004/11/14 04:27
    • good
    • 16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています