アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マンションでの犬の鳴き声というのは、上下の階にはどのくらい聞こえてるものなのでしょうか?
ちなみに、下の階のピアノの音はよく聞こえてきますが、我慢できないほどの騒音ではありません。
やはり、ピアノの音に比べると、我慢できないほどの騒音になるのでしょうか?

A 回答 (6件)

こんにちは私の場合ですが12階建てマンションの丁度真ん中くらい


5回での住居でしたが入口横にエレベーターがありまして、
廊下があって1フロアに複数部屋がある形式だったのですが
苦情がポストに手紙で入ったのが3回あり、書かれている内容から
上の階には音漏れがいかないようで、下の階の方と
表の玄関から外の廊下にはかなり漏れていました。
その為主人と話し合って3匹居たミニチュアダックスとプードルのうち
1匹は妹に預けたものの残り2匹がどうしても懐かずに継続して飼う事になったのですが
住民とのトラブルもあってあと近くにあるエレベーターを住民が出入りすると
人の気配を感じて吠えて困っていました。
結局最後は行きつけのトリマーショップのお店に置いてあった来客用の防音ケージの
製造元を店長に紹介してもらって部屋にミニ版の防音ケージを2台置く事で解消しました。
お金はかかりましたけれどね。
防音ケージはプロ用くらいのすごい性能にするのもできるし居住重視もできたのですけれど
私は彼女達が好きな色で塗ってもらったり好きなオモチャを置く場所を作ってもらったりして
細かいお願いをしたのが良かったのか防音ケージとして使うよりも
彼女たちはそこに入ってくつろいで寝ようとするので本当に大人しくなりましたよ。
以前家具をオーダーメイドで作ってもらった事があるのですが失敗したことがありまして木工品は
業者によって全然違う事を知っていたので馴染のトリマーショップさんが実際に使っていたので
いつも待合室の前にあったので気になっていて本人も嫌がらずにお買い物に行っている間に
眠って待っていたので流石にプロ用は凄いなという感じだったのですが、
一般でもオーダーしてくれるのを知って相談したというわけです。結構これはお奨めします。

あとケージを購入する資金が無いとかで手放そうかなと簡単に言う人が多いと聞きます。
その時は保健所とかに電話したり外に捨てるとか絶対やめて下さいね。
里親制度があるのでネット上で検索してどなたか欲しい方に飼ってもらうと良いと思います。

参考URL:http://www.inu-goya.jp/blog/e263.html
    • good
    • 6

自分の家族がYAMAHAのピアノ防音室を増築したので聞いたときに


ピアノはレンジが広いためにあっちこっちに音が届くと聞いた事があります

また私は犬をマンションで飼っていたときに上の住民の方から苦情が出て
大家(ペット可能なマンションで)に言われて、
防音犬小屋(インターネットでのオリジナル犬小屋の制作ヒノキの防音室)を購入して使いました
犬の鳴き声は犬の種類にもよりますけど低音、倍音が含まれるために
あっちこっちに広がったり夜中とか早朝とか上下の階まで聞こえています
    • good
    • 3

 マンションの構造、犬種及びその犬の個性にもよるでしょう。


 お互い窓を閉めた状態であれば主にピアノの低音部分しか聞こえないのであれば、よほど低い声を出す犬がかなりの勢いで頻繁に吠えないかぎり大丈夫な気はします。
 ただ窓を開ければうるさがれる可能性は否めません。
 ペット可の物件であれば、そのマンションに住む以上ある程度の覚悟はしていると思います。
 ピアノを弾く住人はピアノがうるさい自覚があると思うので文句を言ってこないとは思います。

 ペット不可であれば論外でしょう。わずかな鳴き声でも私的には絶対に許しません。
    • good
    • 3

マンションなどの集合住宅では振動は下に、騒音は上に響く傾向が


あるようです。犬の鳴き声の場合は、上下というより、
窓を通り越して、他の棟のマンションや住宅のほうが
よく響いているかもしれません。

もちろん、マンションや窓の構造は重要なファクターです。
旨いピアノの音は騒音とは思わないですが、犬の鳴き声もしつこいと
気にする人はでてくるでしょうね。

うちは大型犬を飼っていますので、よそ様に気兼ねをする側です。
夏の夜中にしつこいと口を塞がざるを得ない場合もあります。
    • good
    • 2

真下の階の人が犬を飼っていました


管理会社から聞いて初めて,下の階の人とわかりました
管理会社によると,部屋によっては,苦情が出たそうです.
気になる人にはかすかな音も気になるんでしょうね
自分は音に鈍感なので,どこかでいつも犬がほえてるな
程度の認識でしたけど(地上でほえているような犬にしては
やけに声が近く聞こえるな程度).
    • good
    • 6

ウチの上階の住人は犬を飼っていますが、鳴き声が聞こえてうるさかったということはありません。


かすかに聞こえることはあります。

マンションの構造にもよると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。

気にしているほど、そんなにうるさいってことはないのですね。
とても安心しました。

お礼日時:2008/01/05 09:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A