アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

防音性能に期待して鉄筋コンクリート造マンションの最上階に引っ越しました。
確かに近隣の部屋の声やテレビや音楽などは全く聞こえません。
玄関ドアを閉めた音がかすかに聞こえるくらいです。
ただ床が異様に薄いのか振動はかなり伝わってきますし、振動とともに低周波音のような音も室内に響きます。
他の部屋がお風呂にお湯を溜めていると床が揺れますし、深夜に階下の住人が換気扇をつけるとグォングォンという低音が地響きのように聞こえてきます。
キッチンの換気扇の下でスイッチを強にして喫煙しているようで、階下の天井ダクトからこちらの床を通して聞こえ耳障りです。
これは仕方のないことなのでしょうか?
日中であれば気にならないのですが階下の住人が深夜に活動するので気になります。

A 回答 (7件)

賃貸のマンションでしょうかね。

だとするとスラブ厚(床のコンクリート厚)は凡そ150mm(比較的しっかり造ってある最大で180㎜程度)に対して、分譲マンションのそれは最低でも200mmあります。
賃貸は出来るだけコストを低く抑えるために、どうしても遮音性能など見切って造られていますので、この差が上下の遮音性能の差に出てしまうのは致し方ない事かと思います^^;。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。

お礼日時:2022/12/03 23:16

鉄筋コンクリート造りのマンションは、外部から入って来るいわゆる騒音はほとんどシャットアウトしてくれます。



ですが、逆に躯体(建物そのもの)は振動を各部屋まで伝えやすい欠点があるんです。
どこかの階のどこかの部屋で発生させた音が躯体(建物そのもの)を伝って、離れた部屋まで届きやすい問題があります。

鉄筋コンクリート造りマンション内の音が伝わって来るのは、それなりに仕方がありません。発生源でなるべく躯体(建物そのもの)に音や振動を伝えないように注意するしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね
一長一短ですね

お礼日時:2022/11/29 20:54

いわゆる安普請ですな。


 ワシも最上階住まいですが、ほぼほぼ騒音や振動はありません。
「鉄筋コンクリート造マンション、これは普通」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか

お礼日時:2022/11/29 18:48

>これは仕方のないことなのでしょうか?



仕方のない事ですね。
ただし、床はそれほど薄くは無いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね

お礼日時:2022/11/29 18:47

賃貸のマンションですので、たとえ鉄筋コンクリート造といえども分譲に比べたら「安普請」だと思います。


ですので、仕方ないことだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか

お礼日時:2022/11/29 18:47

鉄筋コンクリートで防音の効果があるのは低層階です


高層階にコンクリートを多く使うと建物のバランスが悪くなるので上層階は薄いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね

お礼日時:2022/11/29 18:47

マンションでは仕方がないでしょうね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか

お礼日時:2022/11/29 18:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています