プロが教えるわが家の防犯対策術!

賃貸の騒音 重低音のストレス

長文失礼します。

三階建て鉄筋コンクリートマンション、1階層5部屋の2階の真ん中に住んでる男性です。

もうかれこれ三月から重低音の騒音があり、1回目のクレームを不動産屋と大家に頼んだ時はピッタリと止まりました。

クレームは二回しましたが、全くやめてくれません。

大家さんと話したら、現状三階には5部屋の内住んでいるのは3部屋。
1人はおじいちゃん。→爆音あり得ないでしょ。
2人目は黒髪メガネの人男性→今資格を取るのに真っ最中だから爆音とかあり得ない。
3人目はアラフォーの洋服がお洒落な人男性。→介護系の仕事の人。

大家さん曰く3人に大きな音が出せるスピーカー持ってないと聞いた。と。
音楽を聞くときは重低音が響くのでイヤホンで聴くように。と。
注意したと。
腹たったのが住人で耳悪い人がいるのかもしれない笑笑と笑ってました。人ごとかよ!怒!
職業やタイプの偏見であり得ない!と決めてしまう所など。
→一応注意はしたけど冗談混じりな会話が姿勢が腹立つ。
本当に解決しようとしているのか?
3人の誰かが嘘をついてると思ってます。
1️⃣この嘘を特定したいのですが、何か良い方法ないでしょうか?

2️⃣私は今まで重低音が聞こえるな?と感じた時はメモを残してまとめて不動産屋と大家に注意してもらうようにしてますが、毎度毎度言った方が良いでしょうか?
そうなると頻度がバラバラなのですが、二日連続とか最低週1クレームしなければなりません。

後大家さんと話していて、昔向かいの賃貸から夜中に大きな話し声や音楽の騒音があり、クレームしたと。
3️⃣画像の①②③賃貸からの重低音がこちらまで響くことってあるのでしょうか?

しかし重低音がした時私はユニットバスの天井に蓋?があるのでそこに頭を入れて静かに聴くと重低音が聞こえるのです。
やっぱ上の人だと思うんだけど、、、
画像の地図の様に、こちらの賃貸は1軒隣は電車が走っていて、プラス生活音なので、外からは特定ができない。
私の部屋の中とバルコニーの二箇所からしか確認ができません。

④不動産屋さん大家さんに言っても解決しないならば、三階のドアポストに迷惑です!とメモを置いてくるとか、騒音が聞こえる朝方や夜に録画できるデジカメをバルコニーから棒に結んで三階の方まで伸ばして特定してやろうとか企んでます。
また③の向かいの賃貸や一軒家からの騒音だった場合、改めて騒音の特定を個人でやらなきゃいけないなと。ただし、終電終わってからと生活音が静かに特定するしなないかなと。夜中に騒音は嫌なんですが静かにならないと確認ができないので。

長文失礼致しました。

「賃貸の騒音 重低音のストレス 長文失礼し」の質問画像

A 回答 (4件)

微妙なところですね。


重低音と表現されてますが、低周波に分類される音だと、その音の特定や音の大きさを示すことが難しくなります。
聞く人の個人差によるところが大きいので…

少なくとも、最初はすぐに止んだとの事なので、近くの方と思っても良さそうです。
音源の宅を何とか特定して、管理会社と一緒に訪問できるといいですね。
    • good
    • 0

エアコンの室外機や冷蔵庫等の重低音だったりね。


買い替えたり不調になったりで、3月まではなかった重低音(モーター音など)が発生して伝わるようになったとか。
ユニットバスの点検口から頭を突っ込んで天井裏で聞こえるのであれば、本命は冷蔵庫、その次に換気扇の不調かな。
室外機という可能性もあるが、エアコンの稼働が増える暑い時期ではなく3月からということなので、ちょっと順位は下がるかな。

たしか低音障害で裁判に発展したケースもあったんじゃないかな。
重低音だと自覚症状のないままに低音障害、難聴なんてことにもなるからね。
本件の場合、割と笑い事ではないよね。

家電製品からの重低音の場合、騒音源の住人には自覚はないはず。
本件では、そういう家電製品からの重低音・振動ではないかとして、管理会社や大家に確認を依頼するといいと思うよ。
健康被害につながる恐れがあると分かれば送球に対応すると思う。

あんまりケンカ腰になっちゃダメだよ。
冷静に礼儀を守りながら、要求するべきところはしっかりと要求すること。
心の中ではキレでも、相手を誘導してうまく使うということを意識する。

ぐっどらっくb
    • good
    • 0

集合住宅の騒音に関しては、お互い様ということで、騒音のないところに引っ越すしか方法はありません。


私は心療内科に一年以上通うくらい、騒音で心身ともにおかしくなりましたが、騒音対策完璧な分譲住宅に引っ越すことで
病気からも開放されました。
    • good
    • 0

行政協力で市民相談の相談員業務をする事があり、近隣関係で多いのが騒音クレームです。

私自身はここ3年で10件ほど応対した事があります。

質問文を読むと、音の発生源が真上の部屋かその両脇の2部屋のどれかに違いないと思われている状況ですが、家主側が積極的にその追及に協力してくれないという事だと思います。

気になるのは質問者様の両脇の部屋の住人へのヒアリング状況が書かれていない事です。
『ストレスになるほどの重低音』であれば、特定の1部屋だけに響くとは考えにくく、他の部屋への伝わり状況で発生源の特定に近づくことも出来るでしょうし、他の部屋の住人が全く気にならないとすれば受任限度内であると考えることも出来るでしょう。

『他の部屋の人はどうであれ、自分は我慢できない』という考え方は共同住宅に住まう限りは控えた方が良いでしょうね。その住宅の住人の多くが被害を受けていて、特に自分の部屋への影響が大きいから改善を求める、と言う姿勢の方が受け入れられると思います。

>不動産屋さん大家さんに言っても解決しないならば、三階のドアポストに迷惑です!とメモを置いてくるとか、騒音が聞こえる朝方や夜に録画できるデジカメをバルコニーから棒に結んで三階の方まで伸ばして特定してやろうとか企んでます。

これはあまりお勧めしません。音の原因が特定できておらず、他の住戸への影響も判らない状態なのですから、その行為について共感を得られる事や成果を期待するには無理があると思います。

先ずは、同じフロアの他の住人にご自分でヒアリングしてみる事でしょうね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A