アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コンクリート造のマンションでは音はほとんど響きませんか?

A 回答 (7件)

響きますよ。



普通に歩いているときに出る音は
響きませんが、走ったりすれば
上の階は響きます。

左右や下はほとんど響きません。


今のマンションの床厚は280㎜
で、壁厚は180㎜なんですが、
以前公団住宅は非道かったです。

コンクリですが、上の階の普通に
歩く音が響きますし、
隣のあえぎ声も、もろ聞こえでした。

困ったのは、それに嫁さんが触発
され、ワタシに迫ってくることです。
    • good
    • 6

コンクリートは単位重量が大きいので、ドンドンという重低音はあまり通さない。


その代わりスプーンを床に落としたときのようなカーンという高音域は防げない。
そのため躯体のコンクリートで重低音を防ぎ、内装の床で高音域を防ぐ複合の構造になっている。
    • good
    • 1

ゴンゴンって音は響きます。


物件によっては、排水の音が響く場合もあります。
    • good
    • 3

上階の音は結構響くよ。


また一階では自動車の走行音、会話音などが換気口などを通して聞こえる。
    • good
    • 3

響きます。


特に以前カーペットだったのをフローリングに変えたりする時、遮音材を使わない部屋だと、下にもろに響きます。何かを落とした時とか歩く時にかかとから歩かれるとドシドシという感じで。
あと、結構コンクリートのマンションって音の伝わり方がシンプルな上から下とかじゃない場合もあるので、例えば音楽なんかは上だと思ったのが実は斜め上だったなんて例もあるのです。
    • good
    • 4

マンションの構造にもよりますが ドを超さない限り大丈夫。


上階が犬を飼い 
夜中で静かなときに『ワン、ワン』夜鳴きがほんの聞き耳を立てれば 少し聞こえる程度、気にならない。ただ気にすればほんの小さい音でも気になるよね。
ピアノは響く ただ何処か特定出来ない響き方。
夜中のシャワー 響いても浴室しか聞こえない 浴室の横は浴室 上も下も 歌を大声で歌っても 響くのは浴室だけ。
上下の構造上 トイレも浴室もリビングも響いても大概大丈夫です。
    • good
    • 3

多少は響きますよ


流石にイビキまでは聞こえませんが、夜中の静まり返った時に隣の人が咳をすると聞こえます

ちなみにテレビ音は聞こえません

上の人が走り回ると響きます
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています