アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

怖いです

一人暮らしで1K木造アパート2階に住んでます。
まだ引っ越してきて2ヶ月です

ついさっき、部屋の中の奥の隅の方から、LINEの着信音が聞こえました。鮮明に聞こえました。
自分と同じ通知音だったけど音量が大きかったです。

その隅というのは押入れがある方で、音的にはその手前(わたしのいた空間)で聞こえた気がしたけど、
押入れをチェックしてみましたが、天井裏につながる点検口はなく、開けることができませんでした…

テレビではニュースをつけてたから効果音ということはないだろうし、
近所に頼れる人もいないから怖いです。

何か考えられることや確認方法などあったら教えてください

A 回答 (8件)

そのくらいにハッキリと聞こえることもありますし、また、ストレスや疲れの程度によりその症状の出方は様々です。



幻聴や幻覚を見る人もいますし、ストレスから周囲の音に過敏になる人もいるため、その着信音自体はもしかすると他の居住者のものだった可能性もありますが、その音を拡大的に拾いそれに反応したのは自分の耳である可能性もあります、、、。

あと警戒意識が高いと自認するような人が、そのような所に住んではいけないと思います。

集合住宅では実に様々なトラブルが起こりがちですが、その際にも問題の要因や発生地が簡易的な機器を用いてもうまく特定できず、大家さんや管理会社、警察や行政にさえ、訴えが無視されることがあります。

そのような時にも意外と役に立つものが、お医者さんの使う聴診器(胸に当てるやつ)ですので、覚えておくといいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、そうですね…
いまかなり精神的に参ってる時期なので、あなたのお話を聞いて、幻聴・隣の音が現実より大きく感じたというのはあるかもしれませんね…
教えてくださりありがとうございます
少しだけ落ち着けた気がします

本当はセキュリティのしっかりしたところに住みたいですが、収入・家賃・持病などいろんな問題から、今はここが限界なんです
木造アパートが初めてなのでこんなに環境音がするとは思わず、早く引っ越したいですが数年は無理そうで…

聴診器が使えるんですね…!
調べてみたら値段ピンキリで本物の区別がわからなかったですが、
本当に気になってしょうがないとき用に覚えておきます。

屋根裏に誰かいるんじゃないかとか考えてたので、ストレスと結びつけて考えてくださってありがとうございました

お礼日時:2023/01/29 23:52

案外周囲の音は聴こえるものだと思います。

特に敏感になっている時は。
    • good
    • 0

木造は音が響きやすいからLINEの着信音が鮮明に聞こえてもおかしくないです。


私も友達の家に泊まりに行ったら木造だったんですが隣の家のおじさんのくしゃみの音が普通に聞こえてきてびっくりしました。
木造に住むのはやめた方がいいですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

木造ってそんなに聞こえるものなんですね…
隣の部屋の夫婦が怒鳴り合って喧嘩する声が聞こえてくる時があるんですが、怒鳴らないと聞こえないし話してる内容まではわからない感じにこもってるので、
あの鮮明な通知音はこもった音でもなかったから怖かったです…

お礼日時:2023/01/29 23:32

空振りでも構わないので、危険を感じたのなら警察相談ダイヤル#9110に連絡してみては?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えてくださりありがとうございます
そうですね、いま以上に恐怖が勝ってしまったらかけてみようと思います!

お礼日時:2023/01/29 23:30

付近にベランダ等あればお隣の方がベランダにいて通知音が聞こえただけとも思いますし、木造であればそれなりに近隣の方の生活音も聞こえてきます。

(私は下の階の方のシャワー音、椅子を引く音まで聞こえました)

又、様々なストレスを知らずに抱えてしまっている可能性もあるので一度落ち着ける方と通話でもいいので話してみてはどうでしょう?(ちなみにですが、私はストレス溜まるとサイレンが鮮明に聞こえる場合があります)

あまりご無理なさらずm(*_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ベランダもバルコニーもない物件なんです
外や隣の部屋の音だとしてもある程度音がこもる感じだと思うんですが、あまりにも鮮明で大きな音だったので部屋の内側かと思って…怖いです

たしかに、今まで引っ越し何回かしましたが木造は初めてなので、環境音とかに気が張って疲れてるかもしれません…
電話できるような友達も家族もいないんです。
聞いてくださってありがとうございます

お礼日時:2023/01/29 23:29

防音性能の低さと、引っ越し等含めた様々なストレスから、着信音などの幻聴が一時的に聞こえることがあります、、、。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当ですか
あんなにくっきりはっきりと聞こえるものなんですかね…
確かにわたしも忙しくしてたりとかで疲れてる時期に通知音の幻聴を感じたことはありましたが、
さっきのはとっても鮮明で大きい音だったので怖かったです…

お礼日時:2023/01/29 22:57

アパートの壁が


薄いのでは?
押し入れの中の壁に
穴が開いていないか、
注意して見て下さい。
後で泥棒が
はいらないように
気を付けて!!
戸締まりは
しっかりと!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いま、押入れの奥の壁確認してみました!
収納ボックス入れてるので見える範囲では穴なかったです…よかった…
かなり警戒意識高い方なので戸締りはきちんとしてるのですが
わたしの入居前から誰か居たらと思うと怖くて怖くて…

お礼日時:2023/01/29 22:55

>>一人暮らしで1K木造アパート2階



隣の部屋で、ティッシュの箱からティッシュを取り出す音が聞こえるとか、隣の部屋の玄関でインターフォンを押すと、両隣2軒の玄関ドアが開いたなんてマンションもありますからね。
とても防音性能が低いアパートっていうだけのことではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

テレビも何もかも消した状態なら隣の部屋のおじさんのいびきと軽くテレビの音まで聞こえる感じなんですが、
通知音はあまりにも鮮明に聞こえたんです…
わたしのスマホの設定よりも大きい音でした…

お礼日時:2023/01/29 22:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!