プロが教えるわが家の防犯対策術!

トランクルームを借りようかと思っています。
個人で仕事をしているのですが、荷物の他に机も持ち込んで仕事をできないだろうかと考えています。
1日2,3時間程度のものですが、中で作業は可能なのでしょうか?
それともやはり大きいスペースがある車庫を借りる方が良いでしょうか。

よろしければ助言お願いします。

A 回答 (3件)

以前同じような事をたくらんだ経験があるのですが、やはり仕事をする(と言うよりも人間が滞在する)においては、ちょっとした水道やトイレなどがやはり必要かと思いますよ。

他の方の回答の通り電源の問題や規約でそのような使い方が可能かどうかにもよりますし、基本的に人が滞在する用途として作られていないところに居るというのは厳しいものは感じます。

地域にもよるお話かと思いますが、風呂無しの古い木造アパート等であれば、下手にトランクルームを借りるのとあまり変わらないケースもあるかと思いますので、検討してみてはいかがでしょうか?(ちなみに私はそういう選択をして後から考えればよかった、と思っています。やはりトイレがあったり、夏場ですとちょっとした冷蔵庫を置いたりお茶を飲んだりしたいですから・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんの数時間なのでトイレやガス水道は必要ないかと思っていましたが、やはり何が起こるかわからないものですよね。
実経験を教えてくださり、ありがとうございました。
アパートも選択の一つに入れてみることにします!!

お礼日時:2005/08/02 13:50

>トランクルームを借りようかと思っています。


トランクルームの中には、衣類のカビや骨董の対応も考慮して
空調をいれているものもあります。
電鉄系の会社のものを半年使ったことがありますが
床はビニルタイル、壁はパネルですが
気候的には快適でした。
時々荷物の入れ替えなどで、30分くらい滞在することが
ありましたけど、夏場も問題なかったです。
ただし、2畳ほどのスペースで、賃料も結構高かったですね。

>個人で仕事をしているのですが、荷物の他に机も持ち込んで
>仕事をできないだろうかと考えています。

契約約款に、中での荷物整理以外の執務は禁止されているのでは
ないかと思います。ことに天井に網が張ってない仕様では、防犯上
長期滞留を嫌います。
トランクルームも有人管理のところは、鍵を渡して出てくるまで、人が
待っています。

街中のトランクルームで、ドトールやファミレスなどが近くに
あるものを選ぶか、保管品が重量物でないならば、古い木造アパート
を探したほうがいいかもしれません。
私の借りていた倉庫は、運輸の配送の事務所もかねていたので
打ち合わせコーナーみたいなものもあって、そこを小一時間貸して
もらったりもしました。


>1日2,3時間程度のものですが、中で作業は可能なのでしょうか?
あと、電源の問題もあります。
天井に照明はあっても机上の照度はとれません。コンセントは
トランクルーム内にはついていないと思います。

>それともやはり大きいスペースがある車庫を借りる方が良いでしょうか。
車庫では、やはり冷暖房ナシではきついでしょう。

作業内容によりますが、在庫管理や配送伝票の整理程度なら近くの
ドトールとかですませて、現物の照合、在庫確認などの作業はトランク
ルームでできるでしょう。
機械部品の修理とかの作業なら、トランクルームにはむかないです。
トランクルームとコンテナハウスは、意味合いが違います。
衣類や書籍の保管を意識して空調をつけているトランクルームと
大型家具や、レジャー用品、湿気をいとわない雑貨の保管に使うのが
コンテナ倉庫だと理解しています。
都内の相場では
トランクルームは一坪当たり都内で7000円~1.4万円くらい
空調のない倉庫の単価は 坪当たり 3500円~7000円くらい
一方木造アパートで、4畳半(賃貸面積3坪)で坪辺り1万円~
ワンルームマンションでも6坪くらいで同じく月 6万程度でしょうか
レンタルオフィスは、倉庫作業や在庫管理に使うには、月坪賃料が
1.5万円~と割高。少量の衣類やアクセサリー、バッグのネット販売には
可能ですが、倉庫兼用はスペース的に不足しませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たくさんのご意見ありがとうございます。
とても参考になりました。
値段と場所と相談して、他にも借りれるところがあるかどうかもっと探してみますねp(^^)q

お礼日時:2005/08/02 13:48

コンテナの中でお仕事はきついのではないかと。



空気の出入りもないし 暑さも半端じゃあないでしょう。

レンタルオフィスみたいなのをTVで見たことが有りますが
そういうのを探した方がいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家の近所にトランクルームができたので突然思いつきました。
ですので、他の方法を考えてもみなかった自分が情けないですね(^^;)
レンタルオフィスも視野に入れてみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/02 13:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!