アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今現在、旦那と二人で1Kのアパートに暮らしています。
(キッチン5帖、洋室8帖です)
そして私自身、妊娠後期の妊婦です。

産後、少しだけでも3人で生活したみたいという私のわがままで、旦那の実家にはまだはいっておりません。

そこで質問なのですが、数ヶ月か1年(まだ未定ですが)しか住まないのに、新しく2部屋以上あるアパートに引っ越した方がいいのか、また、少しの期間しか住まないのなら今の1Kのアパートで暮らした方がいいのか、どちらがいいのか教えてください。

2部屋以上あるアパートへ引っ越したときのメリットは、赤ちゃんの環境の良さだと考えているのですが、どう思いますか?
そしてデメリットが、住む期間が短いのに、初期費用にお金がかかることです。

実際に産まれてからどのくらい3人で暮らすかなど具体的な期間は決めてないので、そこは申し訳ないのですが、長くて一年くらいかなと考えております。

アパートを変えた方がいいのか、教えてください、よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

出産前後は出来るだけ、外部からのストレスを避けるべきでしょう。



それに引っ越しは非常な労力を要します。あなただけでなく、ご主人も。

なので、一般には出産前後だけご両親と暮らしたり、里帰りをしたりするのはそのためです。

少し広いところに「いちど」越しておく、というのはあまりおすすめしません。
そこで得る「広いお部屋」というメリットと、「引っ越しの負担(梱包といて収納して、またいつか梱包する、、)」などといったデメリットを比較して検討されたら良いでしょう。
1kで木造でしたら、赤ちゃんの夜泣きがご近所に負担を強いてしまうこともあるから、そのへんも考慮されてはいかがでしょう。

ご理解ある隣人の方もいるので、子を持つ親が周りに遠慮ばかりする世の中も心が狭すぎます。

元気な赤ちゃん産んでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすい回答でした!
考えた結果デメリットの方が多いみたいです。。
参考にさせていただきます!ありがとうございます!

お礼日時:2018/04/18 11:08

ダンナさんの意見は?


子供が産まれたら育児をダンナさんにも手伝ってもらうのは当然として、ダンナさんは仕事ですよね。
お母さんである質問者さんも、24時間赤ちゃんといるのもいいけど、交代で休めます?
増えた育児用品を置くスペースは?
ベビーベッドは使わない?
赤ちゃんの環境だけでなく両親の環境である「居場所」も考えないと休めない。
夜泣きしたらどうします?
授乳で夜中に何度も起こされますし、その時ダンナさんまで起きちゃうのでは?
正直なところひと間ではかなり厳しいかと。
質問者さんの実家って近いんですか?
もし近いなら、無理はしないで実家に手伝ってもらうとか、実家でしばらく休むとか考えたほうがいい。
もう寒くはないから赤ちゃんがぐずったらダンナさんにはキッチンにフトン敷いて寝てもらってください(笑)
    • good
    • 0

今引っ越しをしたら忙しくないですか?後期でも出産までゆっくり過ごした方がいいと思います


産後も今のままでいいと思います
狭い方が目が行き届き子育てしやすいです
1年だと歩き出したりするのでガードやストッパーを付けたりしないとですし、狭い方が少なくてすみます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

引っ越しはたしかに大変だと思っておりました。
狭くても大丈夫なのですね、安心しました。
今後の参考にさせていただきます。
ありがとうございます!

お礼日時:2018/04/17 19:30

大家しています。


 大家が言うのも変ですが、家賃なんかいくら払っても何の役にも立ちません。
 私の場合ですが、兎に角は東京に家を買うというのが希望でしたので、節約?できるところは徹底的に節約しました。そのため結婚式も義父にお願いして挙げてません。新婚旅行?は車で秩父に一泊です。義父は私たちの思いを理解してくれて大賛成してくれました。で、結婚当初住んだところも狭い2Kです。
 娘が3歳の時に念願叶って戸建を買えました。娘は2Kのアパート暮らしは全く覚えていませんよ。生まれた時から今の家に住んでいたとでも思っているようですね。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。
ありがとうございます!助かりました!

お礼日時:2018/04/17 19:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!