アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トイレのドアはプリント合板(化粧ベニヤ?)を張ったようなものなのですが、表面のベニヤが剥がれて割れてきました。
補修を考えているのですが、教えてください。

【1】古いベニヤ(3mm程度)だけ剥がして、新しいベニヤを貼れば良いのかと思うのですが、古いベニヤはどうすればキレイに剥がせるのですか?

【2】ベニヤ張替えでなく、ボンドで上から固定してクロスを張るような仕上げの方が簡単でしょうか?

【3】一般的に水廻りのドアは、表面はどのような物が多いのですか?洗面所とトイレの間部分のドアだけが劣化しました。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

【1】古いベニヤ(3mm程度)だけ剥がして、新しいベニヤを貼れば良いのかと思うのですが、古いベニヤはどうすればキレイに剥がせるのですか?

糊付けされているところがきれいに剥がせないかもしれません。

【2】ベニヤ張替えでなく、ボンドで上から固定してクロスを張るような仕上げの方が簡単でしょうか?

ボンドによっては、クロスの糊がのらない可能性もあります。
周りの仕舞いもどうするかですね。

【3】一般的に水廻りのドアは、表面はどのような物が多いのですか?洗面所とトイレの間部分のドアだけが劣化しました。

同じようなもんだと思いますが、湿気が多いのかもしれないですね。
特に指定がないなら、特殊なものは使わないと思います。

どの程度の痛み具合かかが、文章ではわからないのですが、上からもう一枚化粧合板を貼ってしまうとか、湿気が多いようなら、キッチンパネルを貼ってしまうというのもありですね。

洗面所や、トイレなどの壁にキッチンパネルを使うことも結構あります。
    • 1

かなり経年してませんか?

>1
無理でしょう。
>2
段差が出来ますので。パテででもならしますか?それも面倒だし。やっぱ、上から他の化粧合板貼ったほうがいいかも。
>3
いまどきはそんなになる物件も少ないですが、昔の建具はそうなることも多かったです。湿度の関係より、そもそもの糊の性能や、端を引っ掛けていたからというのが多いですね。たしかに、屋外とかで極端射水がかかると、ぐずぐずになることは多いですが。
    • 3