プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

老朽した建材(壁材)から強い臭い(酸ぽい)がしています。何かガスが発生しているのではないかと思いますが何でしょうか。ホルムアルデヒドの発生は新しい時ですよね。

A 回答 (3件)

一概に壁材といっても様々な種類があります。

例えば主に下地材として使用する石膏ボードや構造用合板、木質系の化粧合板、吹きつけ仕上げ 等々。。 しかしどれも通常の経年劣化に「酸っぱい」臭いが発生することは考え難いものばかりです。 カビっぽい臭いとは違うんですよね? それであれば原因は経年劣化よりも雨漏りや配管からの漏れの可能性が強いと考えられます。
    • 0
この回答へのお礼

判りました。有難うございました。

2番目の回答の方と同じ意見ですね。

腐敗や酸化などによって起こりますが、実際に体験したことがありますので想像がつきます。

でも、あまり、想像したくないものですね。
だんだん、いやな表情になってきました。すみませんです。
追加事項、動物の死骸や腐敗菌など触ったあとは綺麗に洗剤で洗った方がいいですね。できるだけ、素手で触らない方がいいです。
人間に炎症を起こす菌も含まれていますので。(傷がなければ大丈夫みたいですが、結構腫れるので気をつけてくださいね。
    • 0

古い物であればホルムアルデヒド(刺激臭)はまず無いでしょう。

考えられる範囲では下記あたりかと思います。

1.木材等の腐朽による臭い
2.動物(ネズミや鳥等)の排泄物の臭い
3.動物の死骸による腐敗臭
    • 0
この回答へのお礼

どうも有難うございました。