プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タカラスタンダードの壁がホーロー製のバスルームです。

家族6人で赤ちゃんもいる為
お天気の悪い日など、浴室乾燥機を活用しています。

1本2段のパイプが取り付けてありますが
それでは足りず干しきれない状態です。

メーカーさんに1本の設置見積もりを取りましたが
パイプ1セット1320円出張施工費15000円(出張施工費高いな~)の見積もりでした。

なので、自分で取り付けたいと思っています。

ビスはステンレス製を使おうと思っています。
壁の鉄部分が錆ないように取り付けるにはどの様な方法があるのか
詳しい方がおりましたら教えて下さい。

A 回答 (4件)

サビが出ないようにするには、壁とネジにコーキングを付けてネジを締めています。

    • good
    • 0

うちもタカラスタンダードの浴室です。


浴室に物干しはしないですが、もしやるとしたら強力なマグネットフックや吸盤式(レバーで強力に固定できる奴)にループを付けて、それに物干し竿をかけると思います。
(壁か天井から吊るす形)

#ホーローに穴を開けたくない。
#不要になれば撤去可能。

たとえば耐加重が足りなければ複数使って加重分散にして使えば良いかと。

天井吊りの場合、耐加重20キロ位の物もあるようです。
    • good
    • 1

ユニットバスのパネルは薄く下地で支えるものです。


下地がないところでは突っ張り棒でへこみが起きるのが心配されます。
なので洗い場に持ち込める折りたたみ式の室内ほしをご利用されてはどうでしょう。
    • good
    • 1

琺瑯の下地は鉄ですからステンレスのビスを使っても錆が出てきます。


突っ張り棒を使うのがいいと思います。
琺瑯板の下地を見つけてその位置に棒をしっかり張るといいです。

この回答への補足

早速のご回答を有難うございます♪

ご指摘の通り、下穴を開けた後、その鉄が錆びない様な方法を取らないと って事ですよね…。


引き続き、何か良い方法がありましたらご回答の程 どうぞ宜しくお願い致します。


(nitto3さまのアドバイスのように、突っ張り棒って手も考えてはいたのですが
壁から壁の寸法が162cmあるので、強度はどうなの?(濡れた衣類って結構重いので…)
と思っておりました。なので、下地の部分に突っ張る方法も良いかもしれませんね)

補足日時:2010/10/18 23:12
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています