アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年は家庭菜園での野菜が豊作です。これから里芋を収穫しようと思いますが収穫適期と保存方法について教えてください

A 回答 (4件)

気温がかなり異なるようなので.目安程度に



収穫期.サトイモと間違えられやすい「やつがしら」の場合は.茎を乾燥して.食べますので.「霜がふる直前」に.サトイモの場合には.霜が降ってから。

保存は.
南方系植物の為に.最低気温+5度Cを確保する。
換気を十分確保すること(換気か不充分では腐りやすい。とはいっても.サツマイモよりは腐りにくい)。地中埋没の場合には.十分圧縮した藁10cmを全面に確保すること。
ある程度湿度が高いほうがしなびないです。
直射日光にあてないこと。
    • good
    • 6

農家の方に聞いた方法は、株のまま乾燥し小屋に仕舞っておく、土は出来るだけ落として、小屋は家の中のようでした。


私のところは掘って深めに埋めておきます、藁、土、シートなどで防寒しました。
去年は掘らずに、藁をかぶせて、少し土を載せておきました、この場合春先までです。
掘って部屋に置く場合はよく洗い、乾燥し、あまり寒くない、暖房が無いところがいいです、そのために新聞紙に包んだり、籾殻の中に入れておきます。
これは名古屋より少し寒い田舎の話しです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

有り難う御座います。小屋がないため庭の隅に穴を掘り保管して見ます。結果は後ほどします。

お礼日時:2003/10/19 20:29

続きです。


収穫時期は葉っぱや茎が枯れたら収穫です。
ソロソロかな?
    • good
    • 4

どこかで、もみ殻が手に入ればその中で保存できますが、ない場合は


土が付いたまま乾かしてから新聞紙に包んで暗いところに保管すると大丈夫でしょう。
カビないように、たまに包みかえるといいです。
後は皮を剥いて軽く茹でて冷凍もできます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

参考になりました。有り難う御座います。庭に穴を掘り保管することと、籾殻で発泡スチロールの箱で保管してみようと思います。

お礼日時:2003/10/19 20:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A