アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

死刑執行が遅いのはなぜ?
疑問に思う事が多々あります。

死刑が確定しても何十年も執行されずに待っている奴がいる。
この期間を生かしているのに税金もかかっている

もう死刑と確定したのなら1週間程度や、裁判終了後にそのまま
連れて行き執行すればいいのではないか?

死刑なんて相当な事がない限りはならない刑ですよね。

いちいち大臣が死刑執行を指示なんて言ってないで
どんどんやってしまえと思います。

完全に確定したら変えようがないのだから何人も死刑囚を
生かしておくのはおかしいと思いません?

昨日、死刑囚の書いた本を読んだのですが腹の立つ記事がありました。
「もう死刑確定から8年、毎日がこれほど幸せな独房生活はない」
死刑囚だからなにか作業もしなくていい、本も読める、食事も普通に
出されるなどなんかバカバカしい感じがしました。

もし死刑確定後、週間以内に実行なんて事が決まったら死刑に
匹敵する事件は減ると思いません?

A 回答 (3件)

確か法律では死刑確定後6ヶ月以内に執行しなければいけないと規定されていますが、法務大臣が執行のために必要な書類に判を押さないから遅いと聞いたことがあります。



法律で規定されているのだから、規定に則って対処するのも法務大臣の責務だと私は思います。
    • good
    • 0

>もし死刑確定後、週間以内に実行なんて事が決まったら死刑に


匹敵する事件は減ると思いません?
死刑を早く執行しても、死刑相当の事件が減ることはないと思いますよ。
・宅間守
・小林薫
・金川真大
など、「死刑になりたくて」殺人を犯した犯罪者もいます。
宅間守死刑囚に至っては、早く死刑にしてくれと自ら望み、すでに刑が執行されています。

光市事件の遺族、本村洋氏は少年Aの差し戻し裁判の判決をうけて、
「少年Aが自分のしたことを反省し、罪を償う気持ちを持って刑にのぞんでほしい」とコメントを出しました。
少年が真に反省するには時間が必要です。

殺してくれと望む犯人をすぐに死刑にするやりきれなさと、真に反省して後悔の念で毎日を過ごすのと、遺族はどちらを望むでしょうか。
死刑にしても、死んだ人は帰ってこないのです。
    • good
    • 0

> 死刑執行が遅いのはなぜ?


これはわかりませんが、しかし・・・・
    
ある日突然「刑の執行をします」と通知されるのでしょう。
(詳しくは知りません)
これが明日か?と思って毎日暮らすのは、そんなに楽しいことではないと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!