アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トラクターの購入を考えています。現在、販売中のトラクターや、比較的新しいトラクター(勝手な見解ですが)は、4WDが主流(個人的には当たり前であろうと)のような気がしますが、購入を考えている、ヤンマーのKe3(4WD)、YM1300(2WDと、4WDがあるようです《YM1301D》)を見ているのですが、水田に入るトラクターですと、やはり2WDのトラクターでは、何ら役に立たないのでしょうか?それとも、それなりの設計で、2WDでも、まったく心配は要ないものでしょうか?

A 回答 (2件)

今の方々はお金持ちが多いですからね。

昔々から田んぼだったところは2WDでも代かき出来ます。
ただし、タイヤの外側に代かきローターと言う鉄の車輪をつけて、接地圧を下げて沈まないようにします。
それが、4WDなら、タイヤのまま代かきしても大丈夫です。
その手間を、金で解決するなら4WD、暇はイヤと言うほど有り、金は別のものに使うほうを優先するなら、2WDです。

それと、車両重量がどの位のトラクタか判りませんが、軽い場合、耕運中ローターの回転スピードで、トラクタが前に押し出されてしまうのを4WDで押さえ込む場合も有ります。(昔のトラクタは小型であればあるほどこの特性を使っていました)
地盤が固い場合等、ローターの回転力でトラクタが高速で走り出す場合があります。

田んぼの盤が固くて、その上に耕土がきちんと有るなら、2WDでも田んぼ作業は出来ます。
他の作業をさせようとすると、4WDで無いと無理なことが多々有ります。(バケットを付けて雪掃きとか)
ロータリー以外のアタッチメントを付けて田に入る可能性が有るなら、4WDです。(堆肥散布のマニアスプレッターなど)
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

農道から圃場へ出入りする場所によりけりです。

圃場から圃場への畦越えをするかどうかにもよります。耕盤がしっかりしているところで、出入りが緩斜面なら2WDでもいけます。

荒起こしと代掻きでは出入りの傾斜が異なりますので、代掻き時、急であれば4WDでないと出られないという事態は起きます。

使用する圃場のご近所さんにお尋ねすれば、どっちでもいいよとか4駆でないと上がれないよとか教えていただけると思いますよ。

小百姓。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。