プロが教えるわが家の防犯対策術!

毎年家庭菜園でたまねぎを100本ぐらい育てています.梅雨前に収穫して金網の棚にひろげて載せて保存するのですが8月ごろから傷み始めるのですが長持ちさせるにはどうしたらいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

通常は金網の上で乾燥させる事はしません。

茎を切らずに茎を
利用して何個か束ねて、風通しの良い日陰に洗濯竿等に吊るし
て保管します。なお根は切り取りますが、根の部分は洗っては
駄目です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。来年は教えて頂いた皆様のようにしてみたいと思います。

お礼日時:2022/09/27 22:17

タマネギの産地淡路島では専用の小屋にこんな感じで吊してますね


https://miyazakifarm.net/blog/1274/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたがとても詳しい情報をありがとうございました。

お礼日時:2022/09/27 22:15

完全に乾燥させてますか? <-外側の皮



完全に乾燥させてその後日当たりのない風通しのよい場所に吊しておくと冬まで保存して食べ続けています
我が家のタマネギの場合は
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
お礼が遅くなりました。
天日に干したりはしていませんがテラスで2,3日乾かして風通しの良い
日陰に金網の棚を作り並べて保存しています。来年からはもっと乾かしてみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2022/09/24 21:35

大量の玉ねぎを保存する時は、風通しが良く、直射日光と雨の当たらない場所に吊るすのが最適です。

一般家庭ではベランダや洗濯物干場になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
お礼が遅くなりました。吊るさづに金網の棚に置いておりましたが吊るした方がいいのでしょうね。来年はそうしてみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2022/09/24 21:37

まぁ冷凍が無難しないでしょうか。

冷蔵してても成長してしまいますので。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!