アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生姜を冷蔵庫で保存していますが、すぐ腐らしてしまいます。何か良い保存方法を教えて下さい。また特殊な保存容器はありませんでしょうか?

A 回答 (6件)

こちらの方法で



参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=706388
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございました。
すぐ実行してみます。

お礼日時:2005/09/25 11:29

http://www.misakitei.co.jp/chiebukuro/20011019sh …

ここのサイトのレシピを参考に作っています。
生姜の味噌漬けです。

新生姜の旬などにはいいかも。

ポイントは、味噌漬けの生姜の味噌をぬぐう時は水を使わない。

小さな清潔な小瓶に輪切りにして、冷蔵庫に入れておけば、
ほぼ1、2ヶ月はカビたりもしません。
(それ以上の期間はわかりません、それまでに使いきってしまいますので)

すりおろして使うには、やわらかいので難しいかもしれませんが
できないことはないです。少々味噌がくっついていても
料理に影響することはありません。
魚や鶏肉の臭み消し、中華の刻み生姜にも問題ナシ。

味噌漬けそのものは大量に作りますが、小分けの小瓶は
少量ずつです。
なくなれば、また味噌漬けから取り出します。

ちなみにその輪切りにした生姜は、そのままでもおいしいですよ

お役に立てば。。。。

参考URL:http://www.misakitei.co.jp/chiebukuro/20011019sh …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
早速試してみます。

お礼日時:2005/09/25 12:17

冷凍保存できますよ。

雑誌かTVで紹介されていた便利方法です。すり下ろしたしょうがをラップに棒状になるように包んで冷凍して、使うときに必要な分だけポキポキ折って使います。作り置きしておくと便利です。(必ず手を良く洗ってからすりおろして下さいね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
早速実行してみます。

お礼日時:2005/09/25 12:11

紙に包んで室温で保存します。

ショウガは真夏以外は冷蔵庫に入れてはいけないと教わりました。

紙はティッシュでも構いません。ただやがて湿ってくるので、包みを開いたりまた包んだりするうちにぼろぼろになってしまいます。毎度取り替えるのも結構ですが、この適度な湿気がショウガの寿命を延ばしているらしく思えるので、ある程度は耐久性のある紙のほうがよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
早速試してみます。

お礼日時:2005/09/25 12:08

使用用途は、考えずに保存ということで…。



http://www.murakami-s.com/tvmenu/ntv/ntv050303.htm
(一番下の5番目にドライジンジャーの作り方が載ってます)


その他だったら、単純に冷凍保存が楽かも。
用途に合わせて、微塵切りのとか、千切りのとか。
丸ごと冷凍させて、凍ったまま摩り下ろしても大丈夫だと思います。

でも、冷凍した生姜をおろすと手が冷たくなるし、
上手に冷凍しないと、霜がついちゃうし、
できれば生で保存したい気がしますよね。

検索したら、面白い記事を見つけました。

----
生姜とニンニクの長期保存法

生姜やニンニクを何ヶ月でも保存させて全部使える方法です。ジャム等の適当な空き瓶にひとかけの大きさにした生姜を入れて、ホワイトリカーを注ぐだけ。後は冷蔵庫に保管すれば使い切れます。アルコール臭が気になる時は軽く水洗いすれば、下ろし生姜にしても気になりません。ニンニクも皮を剥いて同じように保存しましょう。アルコール度数は低くなるけど、焼酎でも使えると思います。家では半年漬けがありますが、まだ十分に使えてます。
----
http://www.chuden.co.jp/ecolife/shoku/shoku_i04. … より抜粋

うちでもコレ試してみようと思います。


特殊な保存容器は、ちょっとわかりませんでした。
真空パックできる機械ならありますよね。http://store.yahoo.co.jp/citygas/a1dac1f7ce-29.h …

ちょっとコストかかりそうですけどね。
どのくらい保存がよくなるかもわからないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
早速試してみます。

お礼日時:2005/09/25 12:03

生で保存するなら、ビニールや・ポリ袋は、使わず新聞紙に包んで保存すると袋に入れたものより長持ちします。

長期保存ですとやはり冷凍する方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答有難うございました。
早速実行してみます。

お礼日時:2005/09/25 11:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事