アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて新生姜を梅酢で漬けました。
ネットで色々レシピを見ましたら、其々、塩加減とかが
違っていて、少し多めの塩加減にして、数時間、陰干ししてから漬けました。昔、祖母が漬けていた時は、常温でしたが、ネットでは冷蔵保存を薦めています。一応、冷蔵庫に入れましたが、こんな漬け方で良かったのか不安で投稿してみました。よろしくお願いします

質問者からの補足コメント

• 紅生姜なので、ピンク色の(ガリ)では無く、梅酢漬けなので赤くて少し辛い方です。

A 回答 (2件)

うちは酢と砂糖で漬けるけどねえ。

あんまり塩は使わないし陰干しもしない。干したら新ショウガのみずみずしさが抜けちゃうと思うんだけれど。家庭によっていろんなつけ方があるんであんまり型にはまって考えなくてもいいと思います。ただし保存は基本冷蔵庫。甘酢とか薄塩だと雑菌が繁殖しやすいので。
    • 1

レシピは混ぜるな危険

レシピは作業手順書であり、前後の工程に影響を及ぼすので、
複数のレシピを混ぜる、レシピの順番を入れ替えると、確実に失敗します。

色々のレシピを試すときは、別々に2回試行する必要があり、
2つを比較した3回目ではじめて、自分のオリジナルレシピができあがります。
この作業をしないと、レシピに仕組みを理解しないで、わけもわからず真似しているだけなので、次回、同じレシピを忘れてしまいます。

一つのレシピをそのまま作ってみましょう。失敗せずに問題点が見えてきます。
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座いました
色々見ていると、ご指摘の通り、迷ってしまって
良いのかどうか分からなくなってしまいます。
来年はもっと上手く出来ると思っています。