アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1年半ほど前に現在の賃貸アパートに引っ越してきました。隣接したアパートの住人の騒音に困っています。

その部屋に住んでいるのが女性か男性かそれとも同棲なのかわからないのですが、そこの住人が時々ひどい痴話喧嘩をします。ドアや壁を叩く音や、言い争いの声が窓を閉めていても聞こえてきます。始まるとたいてい1~2時間は収まりません。最初は言い争っているのですが、そのうち女性が大声で泣きながら「殺される!」とか「殴らないで」と絶叫しだすので、その間事件になるのではないかと怖くて仕方ありません。時間帯は夜・深夜が多いですが、朝や昼間にやっていることもあります。私がたまたま見ただけでこの1年半のうちに7回程警察に通報してきてもらっています。それでも収まる気配がありません。

引っ越しする金銭的余裕がなく、部屋も気に入っているので私は引っ越したくないです。他のスレッドで「近所迷惑には警察を呼んでよい」というのを拝見しましたが、警察が数回きても喧嘩による騒音は変わらない状況です。どうすれば解決できるかアドバイスいただきたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>1年半のうちに7回程警察に通報してきてもらっています。

それでも収まる気配がありません。


大家さんは何をやっているのでしょう。
これだけ警察沙汰を繰り返している住民なら追い出す権利も大家さんにはあるでしょう。
大家さんが、今度事件を起こしたら追い出すと隣の方に言うしかないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただきありがとうございます。

同じアパートの住民らしき人も、警察がきたときに相当怒ってどなっていましたし、その痴話喧嘩をする住人の下の階の人も引っ越しされているのを見ましたので、大家さんかあるいは管理会社にはとっくに連絡が入っているものと思っていました。しかし、つい先日も警察沙汰になりましたので、どうしたものかと思っておりました。

お礼日時:2007/09/07 01:21

 大家しています。



 本当にお気の毒なことです。
 結論から申し上げれば、大家には何も出来ません。質問者様が引っ越されるか、実際に事件が起こってそちらが退去されるしかないでしょう。警察もそういう輩には手が出せませんから。

 痴話喧嘩が煩いくらいで退去させることが出来れば良いのですが、たとえ警察が何度来ても刑事事件にでもならない限り退去など求められません。近隣に迷惑をかけないという契約条項など空文です。
 たとえ、その方が契約では単身入居で、現実が同棲状態でも大家には何も出来ません。
 質問者様が大家に対して持っている優位と同じ優位をその住民の方も持っています。大家に対してはどんな居住者も(たとえ家賃を払っていない居住者さえ)平等に強いのです。『住んじゃったらこっちの勝ち!』と言うのはここのほかの質問と回答でもしばしば出て来ていることです。
 『これくらいで退去などさせられない』ということは、そういう輩は先刻御承知です。弁護士からの電話に『家賃を払わない位で退去などさせられない』と弁護士を怒鳴りつけた奴もいます。
 強者同士の諍いに弱者は『触らぬ神に祟りなし』で静観を決め込むのが世のならいです。負けたもの(出て行く人)に通常の解約の手続きを取って頂くしかありません。
 
 大家としては新規契約の際にこういう迷惑な輩を入れないように十分注意は払っていますが、疫病神に住み着かれたら大家はおしまいです。

この回答への補足

mat983さん、Tadkashyさん、お答いただきありがとうございました。
その後も警察沙汰までいかなかったものの、2回ほど外まで聞こえるほどの口論してました。。。

聞こえてくる度に嫌な思いをするものの、現在引っ越す余裕がありませんので、
とりあえずは現状に我慢しようと思います。
慌てて引っ越してまた似たようなトラブルがあっても嫌ですし。
次喧嘩して大騒ぎしていたら、ダメ元で相手のアパートの管理会社に連絡してみようと思います。

しかし、大家さんも管理会社も大変なんですね・・・。

補足日時:2007/09/11 23:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただきありがとうございます。

説明が不足しておりました。「隣接したアパート」と書いたのは、その騒音の元になっている方のアパートと、私が住んでいるアパートは別の建物&別の管理会社なのです。ちょうどその方と私の部屋が向いあっている状況なので、ものすごく響いて聞こえてきます。同じアパートの住民なら管理会社にどうにかしてほしいと訴えるところなのですが、別の建物なのでどうしたら改善できるのか悩んでおりました。
Tadkashy様が仰るのは同じ建物の場合ですよね?同じ建物でさえ大家さんが立ち退きを言えない立場なのでしたら、やはり私のような近隣住民は我慢するか自分が立ち退くかしかないのですね。悔しいなとは思いますが、どちらを選ぶかもう少し考えたいと思います。

お礼日時:2007/09/07 01:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!