プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この度、競売物件を取得致しました。

そこでご質問なのですが、占有者が元所有者である方にも
「建物の使用料」は請求できるのでしょうか?

賃貸に供されていたのなら、賃借人に対し請求できるの事
までは分かりましたが、賃貸借契約を結んでいない元所有
者の場合でも、請求は可能でしょうか?

なお、請求できる場合には、その使用料の額は「地域相場」
で宜しいのでしょうか?


占有者とお話で交渉しようにも応じて頂けず、使用料未払い
の明渡猶予期間の短縮を鑑み、故に「使用料の請求」という
形式が必要な状況です。

親が亡くなる前に、どうしても持家に住まわせてあげたく、
このような未熟な知識のまま競売に望みました私に、どうか
お知恵を拝借ください。

A 回答 (4件)

競売物件をほぼ毎月入札します。



>>「建物の使用料」は請求できるのでしょうか?
居座っても良いと認めた事になりますが、良いのですか?

退去交渉で出ないのなら、強制執行です。
元所有者ならば、6ヶ月以内に強制執行しないと、法的手段取れなくなるよ。

相手は破産した方です。破産したのだから引っ越し費用など無いです。法的には引っ越し費用等、出してあげる必要は無いですが、出さないと引っ越せないです。強制執行に掛かる金額を上限に考え、退去料を出してあげてはいかがですか?
強制執行は貴方も面倒ですが、破産者も得にはなりません。
強制執行手続きしたら、破産者に1円も入らない事を伝えて、上手い事交渉してください。

退去させるときは、誓約書に一筆貰ってください。
貰わないと後で残地物に保管義務が出てきます。

  誓約書
この家・敷地内にある全てのモノを一切放棄する。
 日付
 現住所
 署名、押印
押印は実印で印鑑証明も貰ってください。
電気代や水道料、ガス代の滞納が無いかしっかりチェックもしてください。
それと引き替えに、退去料を支払ってください。

競売物件は安いですが、そう言う交渉事があるので結構大変です。


参考にhttp://www.kyobaibukken.com/kyobai/241.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誠に有り難うございました。

家賃を請求し、占有者が滞納したら、賃貸借契約同様
明渡の期間が短縮できるものと勘違いをしてしまいま
した。

どうにか連絡を取り、交渉致します。

m(_ _)m

お礼日時:2009/04/24 20:51

使用料というのは、住み続けることに許可を与えることですから、


立ち退いて欲しいのであれば、そういう交渉をしてはいけません。

no1さんの回答のように強制執行を視野に立ち退き料で交渉すると
いうのが基本だと思います。
・期日を切ってどんどん前に進めること。
・相手の事情は斟酌しないこと。
・ただし、落としどころは腹にいれておくこと。

自暴自棄になると、火をつけたり、自殺したりということもない訳
ではないので、今あなたのいうことを受け入れて立ち退くのが自分
たちにとっても一番得になるという方向で交渉してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

賃貸契約としてはならないこと、良く理解できました。
まことに有り難うございます。

・期日を切ってどんどん前に進めること。
・相手の事情は斟酌しないこと。

この2点は、とても勉強になりました。
何とか連絡を取り、交渉に落ち込みたいと存じます。

m(_ _)m

お礼日時:2009/04/24 20:59

こういった事案はヘタにシロートが動かず、行政書士に相談されたほうがいいですよ。


無料とはいきませんが最善の方法を提案してくれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

点数の割り振り上、指定できずまもとに申し訳ございません
でした。ですが他の方々の意見と共に、行政書士さんに書類
の作成を依頼することに致しました。

ヘタを打って、取り返しの付かないこととなったら大変です。

こういう時のために行政書士さんが居ることを、初めて知り
ました(法人設立なだけかと思っていました)。有り難うご
ざいました。

m(_ _)m

お礼日時:2009/04/24 20:56

請求するのは「建物の使用料」ではなく「損害金」のがいいと思います。


相手が「借りているから使用料か」と勘違いしますからね。
金額はご自由にw

私は「○月○日までに引越ししてください。じゃないと私も損害金とか
ややっこしい話をしなくちゃいけませんから」って言います。
あとの細かいことは相談です。

こちらの決めた期限にあわせるために、転居先をさがしたりとか
相談にのってあげるのはいいですが
相手方と相談してから希望を聞いて、明け渡し期限を決めるのは
ぜったいにやっちゃいけないことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この方法は、全く頭になく、今回の件で利用できるかは
分かりませんが、非常に勉強になりました。

点数の割り振り上、別の方を指定いたしましたが、感謝
の気持ちは変わりません。本当に有り難うございました。

m(_ _)m

お礼日時:2009/04/24 20:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!