アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どこからどう話していいか分からないんですけど…とにかく怖い大家が隣に住んでます。
向こうからは絶対挨拶してこなくこちらから挨拶しても怖い顔してハイどうもの一言のみ。
アナログからデジタルにTVが替わった時…本性?が出ました…。アンテナはどうなるんでしょ~?と聞いただけなのですが…
お宅はお宅。うちはうちでしょ。と30分程怒鳴られ…
数日後…うちでつける事になったから~と何事もなかったかの様に言われ…(泣)
続いて去年…いきなり家賃5千円上がるから~と言われ…ハイ…と言ってしまいました。後日理由を聞くと…壁直したし…お宅車2台停めてるから~と。車2台は引っ越し当初からですし…壁…?
うちに関係あるのでしょうか。
続いて、道路のボール遊びに最近、困ってました。
世間話程度に…やっぱ…やめてもらうのは難しいんですかね~と一言言った途端…態度が豹変。
うち30年以上住んでるけど子供に遊ぶなって言うのかい…
車にぶつけられたと伝えても…
傷ついたりへこんだりしたのかい?そうじゃないなら我慢するべきでしょ。あなた精神弱いの?
などの罵声が30分以上続きました。
精神弱くなくても…あの人と話すと弱くなります。あの人は人間じゃないとさえ思う位です。
猫を飼ってるので猫の為に約8年我慢しましたが
これは引っ越ししなきゃ…と考えています。
ただ…お金に困ってる様子だし…
異常な請求がくるのではと引っ越しすらも怖いです。
どこまで…うちは想定しなければいけないのでしょうか…。
今まで我慢していたので…あと数ヵ月なら我慢出来ると思います。
なんせ自分が一番正しくてお金が絡み都合が悪くなると怒鳴るような人です。
どうか、詳しい方よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私も大家ですが、


賃借人の要望を一切受け付けず、一方的に要求のみは突き付けられるとした事の
我慢に苦しいのなら、引っ越すことが一番良い手立てと言っちゃいます。

>異常な請求書が来る・・・
このような事が発生するであろう根拠というか、思い当たる前例とかはありますか。

現在の居室を借りる際には、どんな約束事があったのか契約書があれば中味には何が記載されているのか等はよく読みましょう。
最近は、国交省から大家にずいぶん厳しい指針が出ているので、契約書類が無いならそうしたものに基づいた交渉をするかなんでしょうね。状況により代理人を立てるかはどうなんでしょうかね。

賃借人としての修繕義務や範囲とした一般論の法的な規定はあるんですが、特約のようなものがあるとそれが重視されます。
大凡では、月額賃料の2か月分の敷金内で処理するのが相場ですが、賃借人による瑕疵が無い場合ある程度は戻ってくるもんです。まぁ、清算するわけです。
想像以上に請求されたら、まずは「法テラス」のようなところで相談する事になりますかね。

この回答への補足

回答ありがとうございます…_(._.)_
やっぱり引っ越しが一番ですよね…改めて感じました。もっと早く決断出来れば良かった。
今までのトコで…こんな方に出会った事ありません。子供も居ませんし猫も高齢なので迷惑かけた覚えもないですし。
高額請求くるだろう根拠も前例もないですけど、それだけマトモな方に感じないからです。
仲介などもなく直接契約です。
契約書もありますが素人には良く分からなくて。
とりあえず会話が成立出来ないのでもう二人っきりで話すのはやめるつもりです。
一度、専門家に契約書を見てもらった方がいいでしょうかね。

補足日時:2014/10/01 16:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

特別に優しくなくてもいいから
普通の大家さんが良かったな…なんて(^^)
どっちにしろ来年は引っ越すつもりでいます。
もう賃貸は、こりごりです。


ありがとうございました_(._.)_

お礼日時:2014/10/05 00:55

怒鳴ったら何?コッチは正しい事言ってるんであんたのわがままなど知らんよ。



出て行くならそのくらい強気でいいじゃん。
貸してやってるとかエラソーに思ってるバカですよ?

なんか10倍言い返せそうw

この回答への補足

(^^)
ハッキリ物事を言える方が羨ましいです。
でも…あの宇宙人(あえて言わせてもらうと)の話を聞いてるだけでおかしくなりそうです。
言ってる事がめちゃくちゃなので。

補足日時:2014/09/30 15:23
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱ…賃貸は大家さんによってはかなり窮屈ですね~
普通に会話も出来ない方なので…特に。


ありがとうございました_(._.)_

お礼日時:2014/10/05 01:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています