プロが教えるわが家の防犯対策術!

県民共済のガン保険特約を申し込もうとしたら 「精神科に精神疾患で通院していて投薬しているとガン保険特約に入れない。」と言われたのですが、
他のガン保険会社だと、「精神科に精神疾患で通院していてもガン保険に入れる。」と言われました。
保険会社によって、違いが有りますか?

A 回答 (6件)

>保険会社によって、違いが有りますか?


有るようですね。

私の家族も、そんな事はとは、つい知らず、簡単に加入できる
モノだと思い申し込みをすると、服用している薬のせいで
審査をパスする事ができませんでした。
(※○んぽ生命でした。)

お近くに「JA共済」が有るのなら、相談してみてはいかがでしょう。
(※「JA」の保険担当の課長が「ママ友」だったので……)

「JA」さんに、加入できる保険と、年金共済を
紹介して頂き加入する事ができましたよ。
    • good
    • 0

憶測ですが特約だからではないでしょうか?



通常の民間保険会社のがん保険は精神疾患は問われません。
告知事項にもそのような回答を求める項目はありません。
    • good
    • 0

県民共済の審査がどうかわからないけど、私は民間保険会社の審査を通りました。


ちゃんと飲んでる薬も申請したよ。
    • good
    • 0

会社によって違いますね。

    • good
    • 0

基本はいです。

自殺しがちなんで。
    • good
    • 0

がん保険特約そのものは精神疾患の有無は関係ないと思いますが、


そもそもの生命医療保険や共済は精神疾患があると加入できないことがあります。

既往症や疾患がある場合の審査基準は会社や商品によって異なりますので、
問い合わせ先によって回答が異なることもありえます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!