アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は年齢が60代半ばで、独身で家族無しです
生命保険は解約済です
医療保険は現在1.5万円/月払っています

これから手術、入院などかかると思いますが
結局現在は入院日数が少なくなっていますし、
先端医療が保険で受けられるとか受けられないとかあって保険にはいっていることが得なのかと思っています
80代になって入院しても保険屋さんに請求資料を作成することもできなくなっていたら(独身、家族無し、自分で資料を作成する必要がある)お金をもらうこともできないので、どうしようかなって思っています

皆さんは医療保険はどうされていますか?

A 回答 (11件中1~10件)

> 医療保険に入るのと実費ではトントンだと言われました


トントン?
ではセールスの給与は?保険会社の利益は?役員の多大な手当は?
どこから出すのでしょうかね???
 
私が聞いたのは、元が取れるのは加入者の1割!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

加入者の1割がすごい重症になるということなのでしょうね

1割という数字ですごい決心つきそうです
友達(保険会社勤務)読んで相談してみます
ありがとうございました

お礼日時:2024/03/23 12:39

がん保険に入ってます

    • good
    • 0

今は終身の年4.5万のに入ってるよ。


持病があるので健康者向けの保険より分が悪いけど、何もないよりはマシ。

いくら高額医療費制度があっても月数万は自己負担しなければならない。
それは俺の家計には重すぎる。

高度先進などは付いていないはずだけど、いまのところ辞める気はない。
このさきどんどん再加入しづらくなるし、入院・手術のリスクもうなぎのぼり。
とりあえず痔と緑内障は織り込み済み。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/03/23 11:47

#7です。


> つまり高い医療費がかかっても私の場合 35400円支払えばよいということですか?
額はともかく、その通りです。
(但し、1ヶ月あたりです)
 
私は先に書いた股関節手術の際、治療費(手術費、入院費等)が200万ほどでしたが、支払ったのはハッキリ記憶にありませんが10万以下です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は保険セールスをやっている友達がいますが
医療保険に入るのと実費ではトントンだと言われました
つまり保険に入っても入らなくても生涯に支払う金額は同じとのことでした

酷い病気になると怖いですが
解約するか考えます

お礼日時:2024/03/23 11:46

今の時代「高額医療制度」というものがあり、一定額以上の療養費は必要ありません。


 
https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g3/sb3030/r150/
 
従って医療保険など不要です。
 
かくいう私は30年以上医療保険に加入していて、1ヶ月約1万円支払っていました。
6年前に両股関節手術を行い、その時は保険金が支払われましたが70万ほどです。
30年×12ヶ月×1万円=360万円にはほど遠い額です。
 
手術後保険は解約しました。
 
保険のセールスでも元は取れないと言います。
保険料だと思って貯金をして置いた方が間違いなくいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私年金受給者なので
低所得者の区分になると思いますが

・高額医療制度について質問です。
⑤ 区分オ(低所得者)
(被保険者が市区町村民税の非課税者等)

自己負担限度額
35,400円

つまり高い医療費がかかっても私の場合 35400円支払えばよいということですか?

お礼日時:2024/03/22 17:44

昔入ったなら終身でしょ?


解約はしない方がいい。本当に本当に助かるものになります。
内容を精査して傷害保険も入れるなら入った方がいいです。
介護・障害・医療
これらに入っている事で救われるよ。
もちろん天涯孤独で頼れるところが何もないとなれば
国が見捨てる事はしないだろうから
ある程度は大丈夫だとは思うけど
保険だけは貯金とお守りだと思って継続すべきだと思います。
いざとなれば解約できるからね。
請求は証書さえあれば担当者がやってくれます。
成年後見制度という手もありますので
いざとなれば行政を利用して対応すればよい事ですので。
今の時代
入院ひとつとっても
入院時の病院着・冷蔵庫代・テレビ代・差額ベッド代など
今までは 病院が一つにまとめて請求書を発行してくれましたが
今では代行サービス業者が入っている為に
支払いは別の請求書が発行されてきます。
ひと月 いくらになると思います?
保険のないようにもよるけど
一日3,000~5,000の計算で保険金を手にする事が出来れば
安心していられるけど
保険が無かったら入院すら安心してしていられないですもん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/03/22 15:00

保険の内容によりますが,高額だとは思います。



金額だけでは一概に判断できませんが,いらない特約なども含まれているのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保険屋に聞いてみます

お礼日時:2024/03/22 15:01

私はほけんの窓口でいつも相談してます。



素人同士がココでとやかく言ったところで、質問者さんにあったスタイルは出てこないかと。
なので、総合案内してくれるところで相談されたほうが確実かと思います。1つの保険会社にいくと、自社のものばかりを契約させようとしますが総合案内ならそーいうのはなく他の会社のプランなども並べる事ができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/03/22 15:01

民間医療保険で1.5万円/月と言えば、入院保障4-5千円/月でしょうか。


突然止めることに躊躇しているならば、
入院保障3千円/月程度にすれば、保険料1万円/月に下げられるはずです。
担当保険員にご相談ください。
保険料請求手続きは担当保険員にもお願いできるので、
連絡先を控えておけばよいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

入院保障3千円/月程度にすれば、保険料1万円/月に


参考になりました

お礼日時:2024/03/22 15:02

給付申請は領収書さえ保管していれば大した手間じゃないですよ。

昔ながらの「保険のオバサン」が担当してるならオバサンに電話一本で書類揃えてくれます。
あとは考え方の問題ですが、一人で入院となれば、頼れるのはカネだけです。そういう給付が充実しているタイプの保険であれば悪くもないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電話っで書類作ってくれるなら解約しないで良いですね

お礼日時:2024/03/22 15:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A