アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

40代女性です。5年程前に身内に勧められるまま  あまり内容も気にせず
第一生命の堂々人生に加入しました。 
月9000円ほどの保険料です。           解約して他の安い保険に入ろうかと考えてます。
子供がいるわけでもないので、死亡保障1000万も必要ないし         そもそも自分に保険なんて必要なのかと思う程 健康体です。  お守りみたいなものと考えれば良いのでしょうが…。
月9000円でも 私にとっては大きい額です。
色々な保険会社のCMで60代でも3000円の保険料!とかありますよね?そのくらいの保険料が理想なのですが…保険の知識は全くなく 色々パンフレット見ても ちんぷんかんぷんです。
一人身の女性にオススメの保険があれば教えて頂きたいです。

A 回答 (2件)

独り身の女性ということで、誰かの面倒をみる責任がない状態という前提で考えると、考え方としては周囲に迷惑をかけず、自身の安定した生活を実現するという考え方で、保険を検討されればよいかと思います。

まず、死亡保障ですが、葬儀費用や今の住まいや私有物の処分にかかる費用を一生涯用意できればよいかと思います。

そのほかは、入院に備える保険ですが、医療費の問題もそうですが収入が途絶えることも想定したほうがよいかと思いますので、そこそこの保障が用意できるとベターかと思います。
各社いろんな商品を出していますが、各社保険料(掛け金)的にはかなり横並びに近い状態になりつつあるので、好みで検討されるとよいと思います。
オリックス生命のキュアレディなどが人気があるようです。

お一人ですと、相応の貯蓄をされているかもしれません。
そういうことであれば、入院などにはその貯蓄を充てるという前提で、保険に加入しないという方法もあります。

一番大きな心配事は、将来の老後生活の費用や、介護に備える部分かと思います。
ただ、こういったリスクに備えるにはやはり相応の費用がかかりますので、それなりに準備しようと思うと今の月9,000円という金額は軽くオーバーしてしまいます。
こちらも、必ずしも保険である必要はないのですが、意識してコツコツと貯蓄するなど検討されるのがよいかもしれません。

もし、保険のことが全く分からないということであれば、できれば、信頼できる相談窓口を探すのがよいかもしれませんね。
    • 1
この回答へのお礼

詳しいアドバイス 
とても参考になりました。ありがとうございます。

おはようございます。

40代女性です。

私もすごく健康体で保険はいらないとか思ってましたが去年大病をしてしまいました。

質問者様も今から病気などになりやすいと思いますので慎重にお選び下さい。

あくまで私個人の話ですが、保険は三大疾病とか女性特約があったほうがいいと思います。

私はコープさんのと日本生命でしたが入っていてすごく助かりました。

第一さんも死亡時の金額を下げればかなり月々減額されるのでは?

長々失礼しましたm(_ _)m
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね、いくら健康体といっても年齢的に これから病気にかかりやすくなるんですよね… 
死亡保障の金額を下げる方法も考えてみます。 
アドバイスありがとうございます。