プロが教えるわが家の防犯対策術!

40代後半女性

医療保険の見直ししています

今がん保険、三代疾病の保険を加入していませんでしたが、

もうそろそろ加入するべきか悩んでいます

がんに備える貯金も無いので

でも!本当に自分にとって必要性のある保険がどんな保険なのかわからなく

アドバイスしてくれるとありがたいです

A 回答 (6件)

保険の基本的な知識が全く無くて、


保険の選択や自分に合った保険はどうゆうものかなど迷って、
どうしていいのか分からない場合、
また、現在の保険を見直し方法を知りたいなど
保険販売窓口でない所の無料保険相談で、保険のイロハを知って、
一度、相談をすると良いと思います。
ネットを利用した無料保険相談サイトで、
口頭で質問して、相談を出来る保険販売窓口で無い相談所が一つ(1社)あります。
参考のサイトをご案内します。
https://access.shioya.tokyo/top/
    • good
    • 0

まだいらないかも、ガン家系?

    • good
    • 0

多くの方が保険に加入されていますが、保険は保険屋さんが利益の出るシステムとなっており、大抵の方が掛け金の合計ほどのリターンを得ていません。


また、リターンを得るためには病気になる必要があり、条件を設けて加入者の審査をし、健康である人に加入を勧めるのが実態です。

私も保険加入はしていますが、異なる企業が様々なラインナップで特約も設定していますが、万が一の際の備えで安心感をお金で買うわけで、必要以上に加入する意味はありません。

通常、見直しをする場合、これまでの掛け金より安くならなければ意味がありません。

保険会社は皆さんから回収した掛け金を、株や投信、また融資に回して大きな利ザヤを稼ぎ、それが保険会社の膨大な利益になり、それを鑑みると、積み立て型の投資を含んだ保険が良いのではと思います。
掛け捨て、あるいは病気のときのみの給付ではなく、年金型など・・。

病気にならなければリターンが無いような商品で、審査というハードルを設ける保険は、保険屋の都合の良いものです。

代理店を介するよりダイレクト加入がコスト安で済みます。

保険は保険屋さんの儲かる仕組みが大きいので、不用意に増やしても意味がありません。
    • good
    • 1

本当に必要な保険が分かるのは、


その事態に遭遇した時ですッ!
    • good
    • 1

岩瀬大輔 著 「がん保険のカラクリ」 文藝春秋新書


をお読みください。
私はこの本を読了後、ガン保険を解約しました。
    • good
    • 0

今は入っている保険の満期はいつですか?


ほとんどの保険は60前に満期で60を過ぎると保険金は倍近く上がります
4000円のがん保険が8800円になりました
今乗り換えたら今の金額より多く支払う事になりそれが60で増えます
説明書の小さな文字ですべての症状に対応するものではないとか
2口以上絵からの加入になりますと書いてあります
一番安いものを追加で入られたほうが良いと思います
保険金の支払いは 総合計が決まっているのでまずは国保で大半が治療できます
死因は心不全や肺疾患で癌でないことが多いです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!