プロが教えるわが家の防犯対策術!

医療保険見直しについて

私は49歳女性、夫あり、子供無しです。
保険の見直しのご意見を伺いたく質問いたします。
私 県民共済総合1型 アフラックちゃんと答える医療保険 アフラックがん保険
主人 県民共済総合2型+特約 アフラックがん保険
月々合計で2万弱払っています。
保証内容が重複している物もある気がするので、見直しを検討しています。
幸い今のところ夫婦元気でいまして保険のお世話になる事はないのですが、これから歳を重ねるにつれて、全部を解約してしまうのは逆に不安で病気にもなりそうで出来ないでいます。
県民共済をメインに三大疾病の特約をつけるのが良さそうとも思っているのですが、専門家の方のご意見を伺えたらと思いました。
その場合、今の保険料がほぼ半額になり、毎月の固定費が減らせそうです。

A 回答 (3件)

共済については、割戻金もあり安く良いのですが、

65歳などになれば保障が少なくなり、
熟年型などの切り替えになると、保障がさらに小さくなります。
また、85歳ころに満期で、一生涯の保障ではないという事です。
一般的に、割戻金もあり安いので、
終身型の医療保険などの補完的に加入している方もいます。
熟年型に変更になったら、保障が少なくなるので、止める方もいます。

※共済の先進医療の枠が、小さいところが気になるところです。多くの方が、先進医療で何を目的にしているかと言いますと、粒子線治療(1回に300万位の施術料)です。
そこで、生命保険会社は2000万円枠にしています。

アフラックのがん保険は、医療技術の発展と治療の変化に伴い、時代に合った治療の為の新規のがん保険を販売しています。
もしも、以前のがん保険(新がん保険➡スーパーがん保険➡21世紀がん保険➡がん保険fフォルテ➡生きるためのがん保険DAYS➡新・生きるためのがん保険DAYS➡生きるためのがん保険DAYS1 ALL―in➡(現在販売:生きるためのがん保険DAYS1 WING)であれば、加入中のがん保険に不足の保障を付加する方法、バージョンアップのプランなどがあります。

がん医学、医療技術の目覚ましい発展から、がんゲノム医療が実施されています。
ゲノム検査による治療や患者申出療養制度が国の制度としても始まっていて、
全国エリヤ毎の中核拠点病院、拠点病院、連携病院もすでに決まり、稼働しています。
未承認薬・適応外薬治療など
多様化している為、
一部の対象者では、自己負担の増大の可能性があります。

保険の選択や自分に合った保険はどうゆうものかなど迷っている場合、
どうしたら将来に渡り合理的な保険見直しが出来るか等の場合など、
保険の基本的な知識や具体的な情報を知るため、
ネットを利用した販売窓口で無い所の無料保険相談サイトで、
一度、口頭で相談できる保険相談をしてみると良いかと思います。
その場合、保険商品販売窓口で無い所の無料保険相談が一つ(1社)あります。
ご希望であれば、参考サイトをご案内します。
    • 0

アフラックを中心に足らない特約を中途付加がいいと思います。

県民共済は85歳で保障が切れるので上乗せとしては良いと思いますが、県民共済だけというのは怖いですね。
日本人はみんな健康保険という高いけどすごい医療保険に入っていますので、民間の医療がん保障はあくまでも上乗せで、収入減のバッファーですね。
    • 0

保険見直し本舗とか保険の窓口とか

専門の方に相談した方が良いですよ。

今書いてある情報だけで回答できる人は
いないと思います。

うちも以前日本生命に入っていましたが
年齢が上がれば保険料も上がるし
今は県民共済です。

ニッセイのおばちゃんがこっそり県民共済が
良いよって言ってました。^_^
    • 0