プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

社会人になってから入っていた生命保険を数年前に解約しました。
結構な金額を払ってきたのに解約金は数十万でした。一度も利用して
ないのでメリットを感じていません。住宅ローンもないし子供が巣
立ったし持病もないので生命保険は不要かと思ったりしますが。。。

生命保険を検討し始めると高額医療とか抗がん治療とか怪我で働け
なくなった時の補償とか不安を掻き立てる文言が並んでいるので
再開した方がいい気もしています。

中高年で生命保険に入っていてよかった!入るべきだった!と心か
ら考えている方の話を聞いてみたいです。体験談でもいいです。

一度、やめると毎月数万円の出費はバカらしく思えています。

A 回答 (6件)

そもそも生命保険は万一の時、お金に困るといけないから入るのです。



知り合いは60才定年の時、お金が出来たので、と解約しました。

高額医療の払い戻し制度があるので、自己負担分が払えれば、保険は必要ありません。

保険会社は不安を煽って、加入させるようです。

いよいよお金が無くなれば生活保護という立派な制度もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!!その回答が聞きたかったです。やっぱりそうですね!
子供や家を守る恐怖に近い重圧がないので保険はいらないですね!
ありがとございます。

お礼日時:2023/12/22 21:25

県民共済で良いでしょう。


掛け捨てですが
割戻金がありますから実際の掛け金は
少し安くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!

お礼日時:2023/12/22 21:30

「中高年で生命保険に入っていてよかった!入るべきだった!」と思ってないので、対象外かもしれませんが・・・。


今更ではありますが、保険が必要だと思うのなら、若い頃から入ってた保険を続けるのが一番良かったですね。
補償内容を見直す必要はあるでしょうけど、解約はすべきではなかったと思います。
歳を取ってから新たに保険に入ると、健康状態に関してあれこれと突っつかれた上に、保険料は高くなります。
トータル的には、数年間保険に入ってなくて浮いたお金以上に、保険料がかかるのではないでしょうか。
しかも、いざという時には、「契約時点で病気にかかっていたのでは?」「告知義務違反があったんじゃないか?」とかなんとか、ぐちゃぐちゃ言ってくると思いますよ。
なので、損得を考えるなら、もう保険なしで、その分を貯蓄していざと言う時の備えとする、及び、高度先進医療とかはハナから受けるのを諦める、というのが良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解約は自分の意思ではなかったのです。。。
今からだとご指摘の方向もありますね!
ありがとうございます。

お礼日時:2023/12/22 21:26

掛け捨ての定期保険が多かったのでしょう。

それはお金は返ってきません。ある程度の終身保険に医療特約をつけておけば安心です。一度商品を見直して定期部分を減らして保険料を節約しましょう。わたしもそうしました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

保険会社によって内容が格段に違いますね。
保険レディーの提案がうるさい第一生命は
高かったです。後悔してます、、、

お礼日時:2023/12/22 21:27

>結構な金額を払ってきたのに解約金は数十万でした


そんなもんですよ。
生命保険は、20歳から40歳ぐらいまで払った金額を
40代から急に高くなる(倍近く)保険代に充てることで、
毎月の支払額を維持するような方式です。

>数年前に解約
てことは、50代まで払ってたんですよね?
だったら、そんなもんです。

40歳ぐらいの時に解約してれば、100万以上は返ってきてたと
思います。

>一度も利用してないのでメリットを感じていません
そりゃ、保険ですから、わかんないですよ。
むしろ使わずに済んだ、健康だった、ってことのほうが、
トータルではプラスですよ。
生命保険がおりても、通院やら、入院やら、薬代やらで、
別途金がかかりますから、出費はマイナスになりますよ。


>再開した方がいい
まあ、不安があるなら、入ったほうがいいですけど、
一回やめて、入り直すというのは、金銭的に大損ですよ。
しかも、60で入るとなると、継続してた時の額より高くなります。
当然ながら。

だから、かけるならずうっとかける、
辞めるならずうっとやめる、が一番です。
辞めたり、入ったりするのは、一番大損です。

まあ、なんかありそう、、、、なら
入ったほうがいいですけど、そこはわかんないですからね。
自分の体と相談(笑)して、タイミングを見極めるしか
ないことです。
ま、保険ってそんなもんですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の身体と相談しながら検討したいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2023/12/22 21:29

持ち家でローンも完済、子供も元気に巣立っていったという状況ならカネを残す必要もないから死亡保険金はそれほど必要じゃない。


医療は様々なケースで給付金が払い出されますから安心と言えば安心。
私も先日白内障の手術をして手術給付金が出たんで自己負担ほとんどなしで済みました。でもじゃあ毎年いくら払ってるんだってことになると、全然元取れてませんけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

じゃ、貯金しておいた方がいいのかな?やっぱり保険は無駄ですね。。。^^;
ありがとうございます。

お礼日時:2023/12/22 21:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A