アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生命保険って、病気しない自信ある人には損ですよね。

毎月生命保険を払っていたのですが、手術はしてませんが、入院する機会があり、3日程入院しました。

申請する保険金は日額5000円×3で1万5000円。

大学の頃から45歳の現在まで払っていた費用に対して雀の涙ほどです。

だったら、毎月保険に払う費用を別枠で病気病院代金として封筒にでもいれておけば、あまりがたくさん出るほど。

このほうが効率的で、経済的な気がします。

親が持病持っていて遺伝的に?って人は保険入ればいいかもですが、親も健全な人は、毎月決まった費用を自分で病気病院代金として貯めておいたほうがメリット多くないですか?

持論なのですが、皆さんはどう思いますか?

A 回答 (7件)

それはオプションです

生命保険部分ではありません

県民共済に入っておけばいいです

二千円とかですよ

そもそも葬式しなければ生命保険いりません

年金型も貯蓄型もいりません

iDeCo、ニーサでいいです
    • 0

年金型とか貯蓄型ならいいかも。

• 0

保険と言うのは、その名のごとき「リスクヘッジ」なのですから、「何も不測の事態が起こらなければ、捨て金になる」のは当たり前です。

病気になることを期待して保険に加入した訳でもあるいまいに。

>毎月決まった費用を自分で病気病院代金として貯めておいたほうがメリット多くないですか?

もちろん、その考え方はあると思います。私も医療保険で入っているのは掛け捨てのがん保険だけです。生命保険も住宅ローンの団信だけですね。
    • 0

結果論ですね。

保険年払い1人約20万
4人家族で、80万✖️三十年

途中、誰も病気しなかった家族と、

ガン、三大疾病、他、骨折、事故、、になる家族、、

基本

保険は、かけるほど

損するシステムです
    • 0

私は保険に入る金額を貯金しています

子供の学費保険以外は入ってません
学資は親がなくなったら支払いはしなくていいけど保証と満期の保険料が入ります
知り合いは外国の保険が安いので入ったら
すぐにがんが見つかって100万貰ったと言ってました
また
入院していると保険金で1日5000円入って、会社も傷病手当が出てと怪我で相当稼いだ人も居ます
これも運かもしれません
60まで5000円で掛け捨てのガン保険に入っていて60過ぎたら倍になると聞いて辞めたら1年後癌になった人も居ます
    • 0

病気しないと自信ある人は…ではなく、結果的に病院にお世話にならなかった人にとっては…かと思います。

もちろんそれもありますし、そもそも保険は商売ですので基本的にはマイナスになるものですので、損得で言うのなら、保険会社に任せずに自分で貯めておけば良い話です。
また、治療費以上に儲けている人なら、保険に入らずとも自分の資金で全てどうにかできます。

ただ、ほとんどの人はそれではいざと言うときに支払う事が出来ないので保険に入っています。若い時は貯蓄出来ますが、年齢を重ねていくと収入は減っていくものです。そうなってからでは保険に入れるのも限られてきますし、怪我や病気のリスクも高まります。だから今のうちに入って最初はマイナスでも後になって少しでも保険で楽しようと計画的に入るものです。収入がそこまでない人、70.80歳まで安定的にないと予想がつく人にとっては、保険に入るだけで安心して生活できるというのもあります。
    • 0

病気しない自信・・・それはあり得ますか? 誰にも分からんでしょ。

逆に、病気しなくて良かったと感謝すべきです。
    • 0