プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

息子が軽度の知的障害です。療育手帳Bですが、日常生活にはまったく問題なく、買い物や電車の乗り降りも1人で出来ます。読み書き、計算が苦手という感じです。生まれた時に入った学資保険が来年満期になるため、新しい保険を考えているのですが、身体介護が必要なくても知的障害だと保険の加入って難しいですか?ちなみに生まれてから今まで1度も保険請求はしていません。

A 回答 (2件)

医療保険のことをおっしゃっているのでしょうか?医療保険の場合、発作止めなどの薬を常用していると非常に難しくなります。

お子様の老後が心配であれば、20歳を過ぎればソニー生命の年金保険が障害者割引で入れます。
 あるいは、親御さんが保険に入り、万が一のときに息子さんが受取るようにするなど・・・。
 現在は公的な成年後見制度などもありますので、保険と絡めて利用するのも一つの方法ですね。
 何のために保険を希望されるのかを今一度考えてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。本人の入院や怪我のときの保険を主に考えています。息子は身体的には異常はなく、薬も飲んでいません。ソニー生命の保険ですか、調べてみたいと思います。

共済ならあります。

• 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。共済とは障害者向けの物があるのでしょうか?具体的にどのような物があるのか教えていただけると嬉しいです。