プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は年齢が60代半ばで、独身で家族無しです
生命保険は解約済です
医療保険は現在1.5万円/月払っています

これから手術、入院などかかると思いますが
結局現在は入院日数が少なくなっていますし、
先端医療が保険で受けられるとか受けられないとかあって保険にはいっていることが得なのかと思っています
80代になって入院しても保険屋さんに請求資料を作成することもできなくなっていたら(独身、家族無し、自分で資料を作成する必要がある)お金をもらうこともできないので、どうしようかなって思っています

皆さんは医療保険はどうされていますか?

A 回答 (11件中11~11件)

月1.5万円(貯蓄無しタイプで掛け捨て型なら)はかなり高い気もしますので予算に応じて解約かな。

ただ、昔から入っているなら今となってはお宝保険になっているかもしれないので中身を詳しく精査して考えると思います。あと、そもそも高額医療制度などがありますので保険が本当に必要なのかも調べる必要があるかと思います。書類の作成については実際どうするのか分かりませんが、電話一本でなんとかなるようなものではないのでしょうか?JAとかだと分からなければ来て色々面倒見てもらえますし。
私自身は預金がそこそこあり国保(万が一の時には高額医療制度を利用するつもり)を掛けけているので民間の保険にはそもそも入っていません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう