アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

掛け捨ての県民共済に入っていますが
高額医療費で変換されるので 

保険は入らないという人がいますがどう思いますか

がん保険のみとか色々ありますが

県民共済は2000円の二つ入っておくべきでしょうか

A 回答 (5件)

個人の医療保険では、入院により、


契約に応じた日額の支給が受けられます。
高額医療制度の適用とは関係なしに、です。

高額医療制度は、支出が削減されるだけですが、
個人医療保険は、ある意味、非課税の臨時収入なのです。

この非課税の臨時収入を得る代わりに、保険料という支出が必要です。
この差を比較すべきです。
    • good
    • 1

(県民)共済は契約書をよく読んだ方がいいです。


弟が入院した時に雀の涙ほどしかでませんでした。
保険会社の方が保険料は少し割高になりますが、共済に2つ入るより保険会社の入院保険のほうが保証が手厚いです。
私は病気をしないので共済も保険会社も解約しました。
    • good
    • 0

ぼくも、71ですが、医療保険はやめてます。


多くが90くらいで3カ月も入院して死ぬため、
積み立てた分、戻る感じです。

母ががんの手術で3カ月入院、自宅に戻り
寝たきり半年で亡くなりましたが、
高額医療費の手続きを病院でしてくれて、
月々最大8万の3回くらいでした。

年収で違いがあるので、検索してください。
    • good
    • 1

保険会社の人と話したとき、医療保険の要・不要は、貯蓄できる人かどうかだと言ってました。


貯蓄がないと治療が受けられませんので。

で、自分は加入していません。
高額療養費の制度があったとしてもそれなりに出費がかさむのは承知していますが、保険会社の経営が成立している以上「加入者への補償<加入者全員の保険料」は当然なわけです。
払った保険料分以上に補償を受ける確率は半分以下ですから、ならば自分は保険ではなく貯蓄で対応しようと考えています。
    • good
    • 2

保険は損です。

が、守るべき家族いるなら最小限入るのはいいでしょう。
私は若い時独身としては過大な生命保険に入り給与の10%を使っていました。最大時は1億3千万円の生命保険に入って毎月5万円づつ捨てていました。45歳のときがん保険除き全部止めました。その後は病気せず保険止めて良かったと思ています。がん保険は65歳で止めました。以後完全に無保険です。保険で捨てたお金は1千万円くらい?無保険なら1千万円プラス利子で2千万円くらいの資産ができていたかもしれません。
必要最小限に留めておくのがいいと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!