アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お母さんが入院することになったのですが、医療保険に入っておらず全額実費になってしまいました。
何か良い方法はありますでしょうか?

A 回答 (10件)

日本は国民皆保険なので、お母さん自身が社保加入や、誰かの社保の扶養家族になっていなければ国保加入しないといけない。


まあ、、国保加入しているが、保険料滞納で保険証が発行されていないのなら、あなたが滞納分を支払へば、7割分の返金を受けれる。
    • good
    • 0

医療保険でしょうか?


それとも健康保険ですか?

健康保険に加入していれば3割負担という場合が多いと思いますけど
その上で医療保険で負担軽減する場合もあります

どちらの意味で医療保険という言葉を使っているのか?

病院の相談窓口か自治体の健康保険の窓口に相談してみましょう
    • good
    • 0

国民健康保険に入っていると思うので役所に行って


限度額適用認定証を交付してもらいます。
家族でも手続き出来ます。


入院の手続きの時に病院に提示して下さい。
所得に応じて限度額が決まっているので
それ以上は請求されません。

1ヶ月ごとの請求です。

差額ベッド代や食事は別だったはずです。

入院の手続きの時に病院からいろいろ説明があるはずです。

早い回復をお祈りしています。
    • good
    • 0

国民保険には加入なさっていると思います。

お母様(世帯)の収入で高額医療費限度額というのが決まり、手続をすれば限度額額以上は控除されます。但しひと月単位なので入院が数ヶ月の場合は限度額×入院月数ですので少しきついかとは思いますが頑張って下さい。
    • good
    • 0

入っていないのは国民健康保険の事ですか?


保険証がないって事ですか?

まだ間に合うと思います。
あなたの自治体の役所に行って、あなたが相談なさってみて下さい。

お母さんの回復を願っています、お母さんあなたを頼りにしていると思います、頑張って下さいね!
    • good
    • 0

民間の保険に入ってないだけで、健康保険は入っているのではないでしょうか。

民間の保険に入ってないだけで全額負担になるのは考えにくいです。

まずは、病院のソーシャルワーカーさんに速やかに相談されたほうが良いと思います。
    • good
    • 0

国民健康保険に入っているとおもいます


3割り負担です
保健証がないのなら
病院の会計に話をしてみてください
国民健康保険に入っていなければすぐに入ると
今月中に支払ったお金は3割を引いた残りが帰ってくるかもしれません
    • good
    • 0

あなたが支払えばイイだけ

    • good
    • 0

クラウドファンディングですねッ!

    • good
    • 1

健康保険には加入してるでしょッ?


高額医療制度ってのも在りますし・・・。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!