プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来年から個人年金が出ます(あぁ、30数年、長かった)

特約で、災害入院特約5日以上入院の時(5日目以降日額)5000円 保険料350円
    疾病入院特約 上に同じ            5000円 保険料1805円
計2155円
昔の医療保険なので、入院初日からは出ません。
所定の手術を受けたときは(手術の種類に応じて)5万~20万。



個人年金の受け取りが始まっても、任意で医療保険が10年間継続できるそうです。
10年での総払い込みは、258600円。

今更、高額のがん保険や、医療保険には入るつもりはないです(年齢的に掛け金が高いし)
少し調べたら、65歳からの医療保険は必要ないとの意見も。
高額医療費制度があるからとの事です。

収入によってもですが、手術して入院してもマックス8万くらいで済むようです。
このあと、制度の改悪が無ければですが。

この程度の金額なら、継続しておいても良いのか
それとも、この程度の保障なら止めてしまっても良いのか
何だか分からなくなってしまいました。

アドバイス頂けましたら、幸いです。
参考にさせて頂きたいです。

A 回答 (4件)

継続して下さい。

気になるのは5日目からの入院です。6日入院して5000円はどうかと思います。今はもう5日ぐらいで退院させられます。盲腸の手術でも長くて3日で退院です。生命保険会社によって違いはありますが、特約を変更して下さい。何も新しく入る必要はありません。先進医療を付加して下さい。300円ぐらいで3000万付きます。ガンの特約です。これからがガクンと身体がついていけないですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きまして、有難うございます。

退院が早いとは、聞いていました。
6日目から出る保障は、意味ありませんね。
60を過ぎて、劇的に医者通いは増えましたが、これからが問題ですね。
もっと、深刻な病気が出てくる年代なので不安になりました。

お礼日時:2017/11/12 10:30

加入しない方が良い思います


(理由)
・保険料高い~県共済等はもっと安い
・加入するのであれば、少なくとも1日2万円以上~僅かな保険金もらうのに、費用(医師の証明書は8~10千円もする)もかかり、手数も結構かかる
・それぐらいの保険金であれば、保険に加入せずに自己保険(自分で積立)した方が良いのでは~保険金の制度は、生じる確率は少ないが万一生じた場合には多額になるので加入するものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きまして、有難うございます。

貯金で賄える人は、医療保険に入る必要は無いとの意見も、多々耳にします。
そこが、悩ましいところでもありますね。

お礼日時:2017/11/13 16:47

ふだん役に立たないのが、生命保険や特約です。

今や日帰り手術です。特約だけ契約変更して今の時代の特約に変更して下さい。現役時代はともかく人間60歳越えたら、何処かしかおかしくなってしまうと私自身も自分の特約だけは最新の特約に新たに加入するのではなく、契約変更、中途付加をしています。高額医療制度を利用するのは当たり前です。ついでに、自分の特約の手術倍率プラス日額の金額が入ってくるのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きまして、有難うございます。

この時代、何かしらの医療保険に入って当然ですね。
今の保険会社に連絡をして、相談してみます。

お礼日時:2017/11/12 10:26

定年後、軽い脳梗塞で入院、更に脳梗塞の原因を調べてもらいましたら


心臓の冠動脈に狭隘部があり、ステントの挿入が必要とのことで、複数回
入院、その直後、腹痛があり調べたら胆石で、胆嚢を内視鏡にて切除入院
などがありました。
いずれも生命保険に加入していましたので、少額ながら保険金を受領しま
した。

以上の通り、年齢を考えますと何が起きるかはわからない状況と思います。
このまま継続することをお勧します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きまして、有難うございます。

私も、60を過ぎてから深刻ではありませんが、医者通いが本当に増えました。
これからが、病気の本番ですね。
他の皆様のご意見にもあったように、6日目からの保障ではなく1日目からの
保障に切り替えるべく、今の保険会社に相談してみます。

お礼日時:2017/11/12 10:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!