プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

過去の人生トラブルにより、重度の精神病になり、
数年前から、精神病院に通ってます。

マイナンバーカードと、
精神病歴、薬剤情報(抗うつ薬、精神安定剤)など、
どこまで紐付けされるのか恐れてしまい、
未だ、申請できておりません。

現在は、国民健康保険のままで、
お薬手帳は、精神病院用と、精神病院以外用と、
2枚に分けております。

質問ですが、

●マイナンバーを申請したら、例えば、普通の、
内科、外科、皮膚科、耳鼻科、歯科、などへ行ったら、
私の、精神病歴や、薬剤情報(抗うつ薬、精神安定剤)は、
全て分かるのでしょうか?

●というか、今の国民健康保険で、
すでに、内科や皮膚科、耳鼻科などにも、
全部バレているのでしょうか?

お詳しい方、ご回答宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

国はマイナンバーカードを保険証の代わりにする事を期待していますが、まだまだ病院側がマイナンバーに対応出来ていませんよ。

一部院外薬局での対応出来る処が出始めた程度ですね。全てマイナンバーカードにて対応するのは未だ数年かかるのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。
未だ数年かかることを祈っています。
もうちょっと健康保険とお薬手帳で様子をみます。

お礼日時:2023/03/12 00:29

マイナンバーなら一発で病院クリニック薬局に全てバレる


薬手帳を分けて複数の薬局ならバレない
国保は分かっているけど膨大な資料になる為
公務員の仕事ですので手抜きで把握しきれない
だから現在マイナンバー化にしたい狙いです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。
やはり、そうですね。
もうちょっと申請するのは待ちます。

お礼日時:2023/03/12 00:30

犯罪とか犯さない限り本人の了承無しでは閲覧は違法になります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。
もうちょっと申請するのは待ちます。

お礼日時:2023/03/12 00:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!