プロが教えるわが家の防犯対策術!

関東の○県在住、子供が3人います。1番下が4ヶ月で保育所にも預けられず親の所で面倒を見てもらっていましたが親の会社が倒産。家賃も滞納で今月末で退居しなければいけません。保護等、受けられる制度はないか役所に何度も相談に行きましたが一緒に住んでいる弟の収入があるから私たちが自力で引っ越さないとだめ(世帯分離してます)と言われ、必死に部屋を探しました。仕事をしていない、保護を受ける必要がある事で断られ続け…それでも都内で1件OK。他見からの引越しで費用は出してもらえるか確認したら保護を受ける前提だと難しいかも…引越し先が見つかったら相談に来てと言われ、明日福祉事務所に行きます。保護も受けたいのですが何より引越し費用がないと現金もなく本当に路頭に迷います。話を聞いていると上手い言い方次第で貰えたりするとか…?相談、申請の際のアドバイスぜひお願いします。

A 回答 (3件)

私も生活保護を申請するとき、おば名義でかりたアパートに住んでたため生活保護を受けるには引越しをしなさいと言われました


UR賃貸など抽選のない公営住宅は生活保護受給「予定」ではだめだと言われました
なんとか見つけた物件が区が違うので、そこのB区で一から申請しなくてはいけなくなるといわれました
もしも涙金を払って引越して申請が通らなかったら本当に行き倒れてしまうので、引越し先の区役所に先に相談することにしました
すると、大変丁寧な対応で「あなたのケースならむしろ引越し代もでるはずだ。即日保護されるだろう。もしできないと言われたら目の前でここに電話してやりなさい(府の相談センターみたいなところ)。今あなたの住民票はA区にあるのだからB区としては動けない。」
と言われて同じことわはじめのA区に伝えたところ、生活保護がきまり、後日引越し代も支給されました
結論としては「生活保護を受けるための引越しは認められる。また引越し代も支給される」ということです
ホームレスで現在住所がなくても生活保護が受給できるようになりましたよね
そういうことだと思います
ケースバイケースだとは思いますが、私の体験を一例として書かせていただきました
    • good
    • 8

言わないより言った方が良いです。


ただこれが認められるかですが。

質問者様と同じ質問です。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

なお、福祉事務所で却下された場合は「生活と健康を守る会」にご相談下さい。
共産党系ですが力になってくれますよ。
http://www.zenseiren.net/

どちらの方か分らないので中央本部の連絡先を貼りました。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私と同じ質問、とても参考になりました。引越し先に考えている区までのせて大丈夫か迷ったので都内という事にしましたが…。もしだめだったら連絡してみます。とにかく明日、子供のためにも頑張ってきます。本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/06/28 18:07

 先ずは住んでいる地域の民生委員さんです、粋なり保護申請出しての無理な時代です、事情を知る民生委員を通して行政です。


 弟さんは何故支援しないんですか、粋なり他市に行き保護申請を受ける程行政も良い時代では無いです、それに質問者さんも仕事をパートからフル稼働にするとか、未だ考える道を模索しないで粋なり保護依頼、それが利用出来るなら多くの方が動きます。
 民生委員に相談する、それと弟さんを説き伏せる話にもなります、引っ越し費用を依頼なら親戚とかを当たるなど、書き込みが少ないので福祉からの支援は厳しいとしか言えませんけど・・・・
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。民生委員さんは新しく見つけた都内の民生委員さんに相談したほうがいいのでしょうか?弟には今までかなり助けてもらっていてこれ以上は無理ということです。パートなど出来る事は全てあたりました。ただ市の保育園に預けられず、認可保育園だと3人なので収入より保育料のほうがたかくなるもので…。親戚もいません。保護を使わずにどうにかなるならとっくにやっています…。とにかく相談してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/28 18:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A