アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

心理学で、引越しばかり繰り返す人の心理について解説などはありますか?

私は独身(女性)です。職場が変わらない範囲での引越しを繰り返しています。平均1年半で引越しをしています。

今、引越しの準備をしており、ふと思い、質問させて頂きました。
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

持論ですが、引越しを進んで繰り返すと言うことには、「心機一転」 「リフレッシュ」という意味があると思います。

また、初心に返るという意味で「リセット」として行う人もいると思います。

質問者さんの場合は、引越す範囲はわりと近場のようなので、それほど身構えたものではないのだけれど(現状としてお仕事があるので、したくともそう遠くには引っ越せませんよね)、心機一転がしたいと思っていらっしゃるのではないでしょうか。


部屋の模様替えが好きな人っていますよね。
知人に課題に追われていて、それから逃げ出したいけれど、そう言うわけにも行かないとき、気持ちの整理の意味でする人がいました。
頭の中をスッキリさせたくて、それを視覚に反映させていたのでしょう。
引っ越しは、ある意味模様替えですよね。
部屋の中だけに留まらず、間取りや、環境も模様替えしたものが引っ越しと言えると思います。

あと、引っ越しを好む人は、基本、旅人気質なのではないかと思います。
私は引っ越しが嫌いですが、母や長姉は好きな様です。
実家の父は公務員でしたが、両親が結婚した当初は生活が苦しかったので、度重なる父の転勤は、母にとっては新婚旅行代わりだったと言っていました。
それ自体は多少 強がりで言っていた面もありますが、母は昔から旅行プランを立てるのが好きでしたし、もちろん行った先ではいつも楽しそうでした。そして引越の時も移り住んだ土地に慣れようと積極的でした。

長姉も旅行好きで、海外は流石にそう何度も行けませんが、未だに北海道の実家から小学校時代の友人との交流も兼ねて東京に行ったり、東北に旅行に行ったりしています。そして、長姉が実家の父母と一緒に住むようになって、間もなく言っていた言葉が、
「私は昔から引っ越しばかりだったから、一ヶ所に長く留まっていると引越をしたくなるんだよね」でした。本当は今でも引越をしたい気持ちがあるようです。
父も亡くなって現状は難しいので、今ではあまり言わなくなりました。
そういえば、長姉はムーミンに出てくる旅人のスナフキンが好きでした。
スナフキンの誰にも土地にも縛られず、自由に身軽に生きているところに長姉は惹かれていたのだと思います。


引越が多かったことでも有名な浮世絵師に葛飾北斎がいます。
生涯に引越を93回したそうです。なんと、一日に三回も引っ越したことがあるそうです。北斎とその娘 応為(おうい)が絵を描くことにのみ没頭し、部屋が散らかると住めないので引越をしたということです(大胆ですね。その後はいったい誰が片付けたんでしょうね?)。ちなみに、改号は30回もしたそうです。
この辺から、ただ片付けが面倒であっただけではなく、心機一転したいという心理も働いていたのではないかと思います。 
そして、北斎と言えば、富嶽三十六景のような旅の名所を描いた風景画が有名です。北斎もまた、旅人であったと思います。

旅人は、その身一つあれば、何処にでも行ける自由さがあるのですよね。
引越をしたいと言う思いには、「心機一転」や「リフレッシュ」という意味の他に、「自由を求める」心理が働いていると思います。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

ありがとうございます。

回答者様のご家族のお話、葛飾北斎のお話まで…とても参考になりました。

お礼日時:2009/06/23 23:40

これだけの情報では、とても確かなことは言えませんが、


もしかしたら、貴方は自己嫌悪が強い人なのかも知れません。
何かから逃れようとして、引越しをする。
でも、どこに行っても何をしても、自分から逃れることはできない。
そこに気づいていないので、引越しを繰り返してしまう。

あくまでも一つの可能性です。必ずそうだとは言い切れませんので、
もし違っていたら、どうかお気を悪くなされないよう、ご容赦下さいね。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ありがとうございます。

何かから逃れようと…そうかもしれません。私は仕事(職)は長続きするのですが、逆に、軽々と転職できる人を羨ましく感じることがあります。

その反動が、引越しに繋がっているのかもしれません。

お礼日時:2009/06/23 23:44

その程度の人は多いようですね。


一年に数度だと「病気」かも。
私は少ないですが今までに十回引っ越しました、不要な荷物が整理できて嬉しいです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。結構、私のような人は多いんですね。

例えば「人の目を見て話ができない人は、心理的に○○で…」「買い物依存症の人は心理的に○○で…」のように、心理学的に、何か解説できるものなのかと思い、質問した次第です。

お礼日時:2009/06/21 15:05

貴方の心理は?なぜ引っ越しをするのかを考えればわかります。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

例えば「人の目を見て話ができない人は、心理的に○○で…」「買い物依存症の人は心理的に○○で…」のように、心理学的に、何か解説できるものなのかと思い、質問した次第です。

お礼日時:2009/06/21 15:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています