アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達のネガティブさに疲れました。相談に
乗るんですけど、重すぎたりめんどくさかったり、
もううんざりです。励ましても励ましても
暗いままだから私まで元気無くすし、正直
縁切りたいです。でもなにかあると過剰に自分を
責めすぎるし、自殺未遂も何度かある子で
離れ方が分かりません。どうしたらんでしょう、
もう疲れました。

質問者からの補足コメント

  • とりあえず寝ます。時間ある時またお礼します。

      補足日時:2022/07/21 01:01

A 回答 (7件)

いわゆるメンヘラちゃんですね。

対応方法は確立しています。
「ある一線を越えたら相手をしない、それを徹底する」
自殺未遂まであると「境界性パーソナリティ障害」の可能性が高いです。

以下コピペ
-------------------------------------------------
大切なことは、愛情・友情の程度は低くてもよいから安定していることです。「愛情」というとどうしても力みや過剰な要求を誘発します。「愛情」よりは、「関心」をもって見守るということが大切です。そして、できるだけ一貫していること、関係性がニュートラルであることです。これまでの関係性からの先入観で接することなく、ありのままの姿を受け止めるようにします。
自然の事物がそうであるように、求めても強くは働きかけては来ないが、いつも同じように佇んでいるという一貫した状態が一番良いのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、力みや過剰な要求といった
一線を越えて安定さがなくなっていたんですね。
相手にしない、見守るなど手をあまり加えない
ようにしようと思います。ありがとう
ございました。

お礼日時:2022/07/21 23:15

別れな

    • good
    • 0
この回答へのお礼

離れ方が分からない、どうしたら離れられるか
という内容の質問です。わかりづらい
ようでしたらすみませんでした。

お礼日時:2022/07/21 23:23

別れない

    • good
    • 1

縁切ります!って言わずに忙しいとか言って断り続ければいいです。


そしてだんだんと疎遠になりましょう。
真面目に聞かずに適当に相槌打ってるだけでも楽になると思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

忙しい、使いやすそうです。スパっと
縁を切るのではなくだんだん疎遠に
していくのですね…。相槌のみも無理しなくても
できそうなのでやってみたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/07/21 23:21

課題の分離 いかがでしょうか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

課題の分離といいますと、相談に乗らない
ためには・友達から離れるには、というように
分けるということでしょうか?回答
ありがとうございました。

お礼日時:2022/07/21 23:19

私しが高3の時、1学年下の後輩がそうでしたわ。


毎日毎晩、不毛の人生相談に乗り続けて疲れ果てて
たった一度だけ、彼の申し出を断った事がありますわ。
そしたら、その日の夜に首を吊って自殺してしまいま
したわ。
49日を終えて納骨されるまでの間、彼は私の枕元に
現れ続けましたわ。
本当の話ですわ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんな体験をされたのですね。となると
友達の相談余計断りづらいです。
よく考えてみます、ありがとうございました。

お礼日時:2022/07/21 23:17

貴方が悩みを相手に話して下さい。

嘘でも何でも今まで相手が話してきたことを別の友達の話として聞いて下さい。相手が答を出してきますが全部否定しましょう。この人相談できないと思ったら離れます。相手が話そうとしたら、その前に私の話聞いてと下らない昨日の出来事を話します。相手が自分の話をしたらトイレだと逃げて下さい、
効果抜群です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかに今私がいる立場に友達を立たせたり
友達を傷つければばっちり離れられそうです。
それをして友達はどうなるかと考えれば
やりたくないと思うけどそれは都合良くて
甘い考えで…。参考になりました、
ありがとうございました。

お礼日時:2022/07/21 23:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!