プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

同じグループの同級生がかなりめんどくさいです。私はいじられるキャラなのですが、腰が低すぎるのか、イジリが上手じゃない人が調子に乗って私のことをいじってくることがあります。
今回は同じグループの女子がそうなのですが、普段は周りに対して気弱なくせに、
私にだけかなり当たりが強くなったり、私がいない時に勝手に私のノートを引っ張り出してきて誤字脱字をみんなに見せて笑いを取ろうとするなど、一線を超えていました。

なので、LINEで「勝手に私物を見られるのはかなり不快。いじりや下に見るような発言で傷ついているのでやめて欲しい」(文そのまま)と送ったところ、
「私の周りではそんなこと気にする人いなかったけどね。あなたが嫌なら気をつけるね。
普段から私はこういう振る舞いしかできないから、嫌なんだったら必要最低限関わらない方がいいかも」と返してきました。
それだけでも結構衝撃的だったのですが、私は穏便にすませたかったので「治してくれたらそれでいいから、仲良くしよう」と返信したのですが、後からだんだん腹が立ってきて、次の日会った時に
「かなり嫌だったから、ほんとに直してくれると嬉しい」と強めに言いました。普段から私は腰が低いので、相手はかなり面食らったようでした。

それからというもの、あからさまに私を避け始めて感じが悪いです。怖かったのかな?と思って優しく話題を振っても、感じの悪い返事しかしないし、私がいるとみんなの前であまり喋らなくなりました。
先輩からの伝言を伝えても感謝しないし、相手のミスで私のやってたことに損害があった時も謝罪しません。それに、私が話に加わると1人だけその場からいなくなります。

相手はあまり交友関係も広くなく、そういう振る舞いをしていて損するのは相手の方なのですが、みていて気分が悪いです。どう扱えばいいのか、どう振るまえばいいのかわかりません。アドバイスが欲しいです。

A 回答 (6件)

嫌なことは嫌だとはっきり言える質問者様の勇気がすごいと思いました。

自分もよくいじられるので、見習って不快ないじりされたときははっきり言えるようになりたいです。

辛いかもしれませんが自分の気持ちを伝えただけで態度が変わるのはその程度の繋がりでしかなかったと思った方がいいですし、友達だと思わない方がいいです。
あまり深い付き合いはせずに程よい距離感を取ったらどうでしょうか?
自分を守れるのは自分だけです。無理せずに。
    • 0

質問者様が嫌なことは嫌とはっきり伝えたことは良かったと思います。

普段は周りに対して気弱な友だちが、調子に乗ってしまってたんでしょうね。
それで、いじられキャラの質問者様から、ガツンと言われて驚いてしまった。
誠実に謝罪すれば良かったのに、素直になりきれなくて、余計なことを口走ってしまった。
今、戸惑っているというところかなと感じます。

仲良くしよう、とも伝えているし、後は以前のようにサラッとしておくのがいいと思います。
挨拶なんかも明るくしてください。
そのうちに、友だちも整理がついてくるんじゃないかなと思います。
    • 0

後日、強い口調で言ったのが不味かったかも知れません

相手はLINEの段階でやめよう、直そうとしてたのに、貴方に会った時強い口調で言われたのでショックを受けたんだと思います
相手は相手と仲良くなりたいのですよね
それなら、もう一度LINEで、「この間は強く言いすぎました、ごめんなさい、私は貴方と仲良くしたい」と送ってみてはどうでしょう
直接会って話すより、まずは、しばらくLINEでやり取りして、相手の気持ちも落ち着いたら会って話すのがいいと思います

そもそも、最初、相手は貴方と仲良くなりたいと思い、いじってきたと思います
それなのに違った反応が帰ってきた

相手はいつもいじられてる貴方を見て、いじれば仲良くなれると思ったんだと思います

全ては貴方と仲良くなりたいだけです

優しい気持ちで相手に話してみてください
まだまだ学生生活は長いです
同じ同級生で喧嘩したままは悲しいです
お互い楽しい学生生活を送ってください
    • 0

そのままでいいと思いますよ。

嫌なことは嫌と言っていいんだし、その後相手の態度でブレると尚更ナメてきますからね。
親しき仲に礼儀ありなんだって誰かが教えなきゃダメだったんだし、長い目で見てその子にとって良い事をしたんですから堂々としててください。
    • 0

他人を変えることはとても困難ですし、非常識で無礼な人はどこにでも一定数います

そういう人は 悪く言ったりもせず、極力波風立てずに関わらないのが一番です、関われば関わるほど不愉快になるだけです(迷惑を被った同士がいればたまに悪口でうさを晴らすぐらいはいいですが)

気になってしまう気持ちも分かりますが、その人に割くエネルギーがあるのなら、大切にしたい家族や友人達に振り分けましょう
    • 0

もっと追い込んでそいつが視界から消えるようにがんばれ!

今は下だと思ってたやつに反撃されて面食らってる段階。
ここで甘い顔するとまたマウント取りだしてあなたが不愉快な目に遭いますよ。
    • 0