プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30代、女性です。小・中学生の頃、何らかのいじめを(加害者でも被害者でも)経験した方は多いと思います。ご質問ですが、昔いじめられていた人に今でも謝って欲しいと思いますか?それとも思い出したくもないほど憎んでいて、謝りに来ても欲しくないですか?被害者の立場で、加害者が十数年ぶりにいきなり目の前に現れて「あの時は本当にごめんなさい」と一方的に謝罪されたらどんな思いになりますか?
私は加害者で一人の女の子を集団無視と言葉の暴力で登校拒否にさせてしまい、最終的には転校までさせてしましました。ずっと罪の意識に苛まされて、偶然にも地元外で彼女の勤め先を知りました。どうしても彼女に会って謝りたいのです。でも彼女にしてみれば受けた心の傷は深く、一生私には会いたくない、顔も思い出したくない、と思っているはずです。そこに私がいきなり出ていってもいいものかと迷っています。自己満足と捉えられても仕方ありません。謝りたいという私の行動は軽率でしょうか?どうかご意見をお聞かせ下さい。

A 回答 (9件)

罪悪感もあり、いじめた事を認められる質問者さんはまだ立派な方だと思います。


ですが、謝罪したいその相手の方は質問者さんとどのような関係だったのでしょうか。
仲が良かったのに自分を守るために裏切る事になったとか、勘違いしてそうなったとか・・
ただの知人としていじめていただけならば憎んでいる・いないに関わらず、昔の楽しくない話をわざわざ引っ張り出されて喜ぶなんて事は考えられませんよね。
自己満足でも心から謝罪すれば質問者さんもスッキリするでしょうし、相手の方も許してくれる(というか、最終的に許すしか道がない)とは思いますが、その先は一体どうしたいのでしょう。
その先がないのであれば敢えてその事に触れる必要はなく、質問者さんがそうして申し訳ないという心を持っている事でも罪を償っている事になると思うのですが・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が彼女に負わせてしまった心の傷は一生消せるものではないと思っています。それなのであれば彼女に私のことを少しでも思い出させない方が彼女のためなのかもしれません。
>質問者さんがそうして申し訳ないという心を持っている事でも罪を償っている事になると思うのですが・・
謝った謝らないに関わらず、これからも私はずっと罪の意識に苛まされいくと思いますが、そう言ってもらえて少しだけ心が軽くなったような気がしました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/06 20:47

謝罪するのなら自己満足ではなく、本気で謝罪してください。

謝罪文を400字詰原稿用紙百枚以上、手書きで書くべきです。当然本人の前で土下座はします。相手の親にもです。相手が顔もみたくないと言った場合でも、泣きながら謝り続けるべきです。そこまで出来る覚悟がないのなら、一生いじめたことへの罪悪感で、悩み続けていればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。真摯に受け止めます。

お礼日時:2008/02/06 20:09

人をけちょんけちょんにしておいて、さらに自分のために後になって謝り倒す。

はっーすごいですね。お見それしました。
まさに自己満足の極致ですね。

もし僕が被害者なら、そして手に凶器があったら、刺すかもわかりませんね。正直邪魔でうざくて面倒で消えてほしいと思うんじゃないですか。軽率な行動です。考えるまでもなく軽率です。

でも、過去にそんなことをしたのも忘れて生きていくよりは、マシなのかもしれません。謝罪するのは間違いなく自己満足だと思います。
昔にやった悪いことを、自分の中で煩悶しながら消化するのが、そのいじめた女性への贖罪になるのではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
>昔にやった悪いことを、自分の中で煩悶しながら消化するのが、そのいじめた女性への贖罪になるのではないでしょうか。
まさしくその通りです。謝った謝らないに関わらず私の罪の意識は一生消えることはないと思っています。

お礼日時:2008/02/06 20:08

中学生の頃いじめられた経験があります。


自分だったら今更になって謝られても迷惑です。会いたくないし、もし突然小・中学生の同級生から連絡があったり、来られたりしたら引きます。(今更何?宗教の勧誘?選挙?)
中学生時代は終わっているし謝られても何とも思いません。謝りたいと思うのは多分いじめた側の自惚れなのではないでしょうか?今は人生楽しんでいて、いじめていた人の事なんてどうでも良くなっているんじゃないですか?[あの時は本当にごめんなさい]と一方的に言われても返事のしようがありません。どんな返事を期待していますか?もう昔の事だからと相手が言ったとしても本心ではないでしょう。もう過去には関わらないであげて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに突然来られても、何か裏があるのではないかと不審に思い引きますよね。
>もう過去には関わらないであげて下さい。
その通りのような気がします。ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/06 19:55

30代です。

高校時代イジメに遭いました。卒業後に加害者から手紙が来ました。内容は謝罪ではなく、近況報告など元気~?みたいな感じでした。一瞬懐かしく嬉しいと思いましたが、やはりイジメで受けた傷は残っており、返事は出しませんでした。その数年後、社会人になってから偶然に駅の喫茶店で会いました。相手は気づいていないようでしたが、私の方はまた高校時代を思い出し嫌な気分になりました。恨みはありませんが、自分が惨めな思いをした事は自分の心の中に閉まっておきたいと思っています。あなたが悪かったと思う気持ちをそっと大事に思っているのも相手に対する謝罪なのかも知れませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼女に当時の辛い記憶を思い出させるのは間違いないと思います。彼女のことを思えばやはり会うべきではないのかもしれません。
>あなたが悪かったと思う気持ちをそっと大事に思っているのも相手に対する謝罪なのかも知れませんよ。
深く考えさせられました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/06 19:45

30代、男性です。


中学生の頃、いじめを経験しています。(被害者の方で)
質問の件ですが、昔いじめられていた人に今でも謝って欲しいと思いますか?ですが、私は謝って欲しいと思いません。
理由は、質問文に書いてある通り『一生会いたくない、顔も思い出したくない。』からです。
それに今さら、いきなり目の前に現れて「あの時は本当にごめんなさい」と一方的に謝罪されても困りますね、はっきり言って「迷惑」です。
結局のところ、貴女はその彼女に謝罪して、今後どうするつもりですか?
謝罪して『みそぎ』を済ませようと思うだけなら、あまりにも軽率過ぎます。自己満足の何者でもありません。
今後は友人として、ずっと付き合おうとするなら、相手に嫌がられるのを覚悟で謝罪するのも良いと思います。

でも、いじめを受けた人間って不思議な物でね、意外にいじめた相手を許す、って人は多いと思いますよ。
少なくとも今の私なら許せますね。それは嫌な事も含めた全てを「思い出」として、気持ちの整理を付けているからです。
(決してasahi3042さんを悪く見ているわけではないので、ご理解下さい。)
それに自分が嫌な物って、他の人も嫌だと思うんですよ。
謝罪に来た人間に辛く当たったら、相手に当時の自分と同じ気持ちにさせてしまいます。
だから相手を許せる、っていう人が多いのだと思います。

当時のasahi3042さんは人の痛みが良く分からなかった。
そして知らぬ間に彼女の心に深い傷を負わせてしまった。
そして人の痛みが分かる様になった今、偶然彼女を見つけてしまい、罪の意識に苛まされている。よくあるパターンですね。

いきなりっていうのもなんですから、彼女宛てに手紙等を送ってみては?
(例え、その彼女のメルアドを知っていても、メールは駄目ですよ。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

率直なご意見ありがとうございます。彼女とどうしたかまでは考えておりませんでした。彼女を見てただただ「謝らなきゃ」という思いに駆られていました。やはり迷惑で軽率ですよね。とても参考になり深く考えさせられました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/06 19:23

わたしはいじめられた経験があります。



わたしならもう気持ちの整理がついているので
許すと思いますが…。
彼女がどうかは分かりません。

いきなり会うのではなくメールや手紙などで連絡を
とって反応を見てみてはどうですか?
そこに反応がない場合は、会いたくないと思っている
可能性がありますから強要はしない方がいいでしょう。

人によって気持ちはさまざまです。
乗り越えていればいいですが、まだ引きずっているよう
なら過去を思い出して傷に塩をぬるようなことになって
しまいかねません。
わたしは目の前でいじめられた人と、いじめた人が対面
して大変なことになっているのを目撃しました。
いじめられた人も結局別の場所でいじめられ傷をおったまま
二人は再会したわけです。
いじめられた方は立ち直っておらず、激しい口調で相手を
責めました。ひどいものでしたよ。
いじめるということはそういうことです。

あなたは自分の罪悪感から逃れたくて謝ろうとしているようですが
それは自己満足というものです。
相手の状況や心境を見てから会うかどうか決めた方がいいでしょう。
自己満足はより相手を苦しめますから。気をつけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>自己満足はより相手を苦しめますから。
その通りですよね。深く考えさせられます。ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/06 19:08

自分は40歳代の男性です。


小学校高学年から高校生までいじめに合いました。
正直、いじめられたヤツには会いたくないですね。
やはり思春期やデリケートな時期にいじめにあっているって一生忘れないものです。
でも、30歳になって人生の機微が分かってあなたもそんな気持ちになったのですよね。
そのこと自体は理解します。
どうでしょう。いきなり会いに行くことはやはり相手にとって厳しいと思います。
もし、住所やあて先が分かっているのなら「手紙」でも出してみたらいかがですか。
あなたは自分の心の整理に困っているのでしょうが、相手はどうでしょうか?相手の気持ちも考えそっとしておくことも方法だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かっているのは勤務先だけです。やはり会いたくないものなのですね。彼女の気持ちを考えると、そっとしておくべきなのかもしれません。考えさせられました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/06 18:57

それはいじめられた人が今どのように変わったのか、と期待できる場合にできる行為だと思います。


非常に失礼な言い方になりますが、20年前にいじめられたことを気にしていた場合は何も変わりやしない人である証拠です。
そんな人とは話さなくてもいいとは思いますけど・・・・・。


相手の反応は期待しない方が、後に自分を傷つけないと思います。
あっそう とか消極的な態度をとられた場合は素直に退散しましょう。
その方が帰って被害者にとっては望むことなのですから。
また、逆に”いいよ”とか謝罪に対して素直に理解してくれた場合は一番幸せですね。
もしかしたら、かつていじめていた相手と親しくなれるチャンスかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。彼女の反応がとても怖く、このような質問をさせていただいたまでです。理解してもらえるのならこれほど嬉しいことはありません。外見だけでしたが、彼女はともて素敵な女性になっていました。

お礼日時:2008/02/06 18:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!