プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日バイト先の女子高生のことで質問した、24女です。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6816389.html
みなさん回答ありがとうございました。

注意をメールでしましたが、返事がなく、
寝る前に「もう寝るので…」と送りましたが、その日返事は来ませんでした。
そして、昨日会ったのですが、向こうはいつも通りでした。
私もいつも通りにしていましたが、
どうしてよいか分からなかったことと、
返事なし、何事もなかったようにされていることに苛ついて、いつもより冷たかったと思います。

相手は普段対面恐怖症ぎみで、気弱(内気?)な女の子です。
みんな↑を分かっているので、その子に優しいです。
今日他の方達と話しているのを見てて、相手が相手だし、言い方がきつかったのかなとも思いました。

そう思いつつも、
帰りの際2人きりになりましたが、やはり何も言ってこず、
我慢できなくなって、
「昨日大丈夫でした?」(返事がなかったので体調悪いかと思った、の意味で)
と聞いたら、「大丈夫です。」と言われました。
「体調悪かったんですか?」とは聞いてないので、向こうの返事の意味はよく分かりませんが、
「それならいいです。」と返すと、その後逃げるように帰られました。
いつもは一緒に途中まで帰ります。

あと、心なしか、他のスタッフさんが冷たい気がして、チクられたかもしれません。
どっちみち、もう最初からなかったことにしようと思っていますが、
朝いつも一緒なので気まずさはあります。
私から言い過ぎたと謝罪するべきでしょうか?
(※メールの内容は、普通はこうするのがマナーで、
他の人だとトラブルが起こりかねないから注意した方がいいと思います。という内容です。)
これからは前と同じように接するつもりです。モヤモヤは仕方ありません。

相手は何を考えていると思いますか?
検討がつきません。
想像でいいので、分かる方いたら教えて頂きたいです。

A 回答 (6件)

対面恐怖症ぎみというところから察すると。

。。「怖い」ですかね?
自分に非があることを認識しつつも、注意をされたことに対するショックの方が大きい。のだと思います。

しかし、質問者さんの対応は全く悪くないと思いますので、それで良いと思います。
おそらく、相手の方がもっと気まずいはずですので、堂々としていれば良いと思います。
また、もう二度と質問者さんから誘わないことですね。相手から歩み寄ってきた場合は、受け入れてあげればよいと思います。8コもお姉さんなんですから。
    • 0
この回答へのお礼

的確な回答ありがとうございます。

なるほど‥回答者さんが仰っている可能性が高そうです。
普段にこにこして接しているので、余計「怖い」→逃げる、となったんだと思います。
逃げられた後なので、明日会うのも気まずいですが、
堂々することに決めました。
普通に笑顔で接します。

そうですね。自分からは二度と誘うことはしませんが、
相手から来た場合は受け入れようと思います。
私ももう若くもないですもんね; お姉さんにならないと。

ご意見大変参考になりました。感謝です。

向こうの方が先に職場にいたんですね。

しかも、ちやほやされるっぽい。

女子高生だからと思って軽くみてしまって、一緒に食事をされたのかもしれないですが、失敗でした。
謝罪なんてとんでもないです。
もう、かかわらないでほっておいた方がいいです。

今の子は人から注意されるなんてあまりないから、面喰ってるところもあると思います。
親ですらまともに叱らないから。

悪いことは悪いって、意思表示された。
それで、その子は全く無反応。
謝罪すらできない。
そこにまた、「謝罪」ですか?
救われませんね。

もうこのままでいいと思います。変に深追いすると面倒なことが起こりますので。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいません。
あれから一切そのことにはお互い触れていません。
普通に笑顔で接していますが、プライベートでは2度関わらないことに決めました。

他にも理解に苦しむ行動が多く、理解できないと分かったので、
関わらない判断が正しかったんだと思います。

みなさんの回答で、自分に自信がつきました。
ありがとうございました。

携帯だからURみれないけど、レストランの話でしたよね。

これはメールではなく直接話す中身ですよ。メールだとどんなに編集しても相手の受け取り方が違います。これ以上やるとあなたがネチネチしてる人と思われるから、今回はもうこれ以上掘り下げないで心理的にフェードアウトしていけばよろしい。あなたが後輩とはいえ年上なのだからこれからも変わらず仕事に支障が出ないよう彼女に接することです。相手は子供なんだから。今回は勉強代と思えばいいのですよ。

そして次回同じようなことを起こさないためにはまず会計時は態度をはっきりさせないといけません。会計時のトラブルは誰にだって起きるもの。でもそのときにフリーズしていては後から大変なんですよ。彼女と食事ができるような仲なら角を立てずにその場で「えー、おかしいおかしい」や「自分の分のお金しか持ってないよ」などと笑顔で相手に伝えられるようになってほしいですね。初めて相手と食事にいくときは行く前の会話の中で「お金ないから」、「おごんないからね」など和やかに釘をさしとくのですよ。私はこういう人なんだと。会計のトラブルを未然に防ぐためにこのようにしてる人は社会人では少なくないんですよ。それぐらい会計は大事でなあなあでは済まされない場所だと認識するべきです。それも相手が年下先輩というのだから何が起きても不思議ではないシチュエーション。中途半端だから問題が起きるんです。それができなかったら始めに言ったように翌日、問題後の初日に必ず仕事帰り二人でカフェなどに入るんですよ。いつも通り他愛もない話し、その中でそういえばさと軽く触れて話せばいいんです。作り話の似たようなで関連付けて話をしてもいいし何とでもできます。話をしてるあなたの顔、表情、雰囲気と同様に、彼女がどう感じてるのかわかるし安心できるでしょう。もうあなたが大人なんだから前を向いてください。

あれ?もしかしてきつく聞こえました?笑顔なんですけど。ほんと文章って難しいですね。
    • 0

今の世は 親が馬鹿ですよね その親が育てた子なら その子も常識のない 人間になります

そんな子が大人になって 子を産んだら またその子は もっと輪をかけて馬鹿になります。
それを繰り返して ますます悪い世になっていきます。
本来なら 学校の教師が 勉強以外に教えるものが沢山あるはずなのですが
今の世は 何かあれば 親がクレームをつけます 教師は何もできなくなります

こんな世の中です あまり考えないほうが良いのかも知れませんよ。
    • 0

世の中が乱れて居ます。

以前は地域で指導していました。
 NHKでもモラルを教えていました。
 お笑い三人組・ポンポン大将等々。
  最近のTVで共演者をボカボカ敲く者に人気があります。
 家庭で躾けられていれば、笑って済ませますが、躾けられていない娘はそれがすべてです。
  バスの停留所であぐらをかいでカップラーメンを食べたり、そのままバスの中において行く女高生に「カップ忘れたよ。」と運転士さん。「お前さんの仕事だろう。」と女高生が言ったと運転士さんは語りました。

幼い頃からちやほやされて自分の気に入った時だけ『うん』とクビを縦に振れば良い生活を。
   次々と与えられる食べ物で『食事は食べてやって居るんだ』と心底考えているのではないでしょうか?

こんな例もあります。
  多くの役人(公務員)に悪意はなさそうです。
    リレーで 不正を啓発して行く必要を感じます。
http://www.d1.dion.ne.jp/~masina/
    • 0

最近の子は何を考えているのかいまいち分かりませんが、前回の質問の際に回答にあったように

「数百円でぐちぐち~」
若しくは、相手は女子高生ですから奢ってもらうことが当たり前になっているのではないでしょうか?
勿論それは相手の常識の乏しさに呆れますが…

同じ職場の、相手の子を良く知る人間にこういうことがあったと相談してみては如何でしょう?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もう辞めてしまったのですが、相手を知っていて仲いい方がいるので、
今度相談(愚痴になるかも)してみようと思います。
ありがとうございました。