アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学生の女です。
イジり、イジられのコミュニケーションに慣れておらず、バイト先ノリについていけません。

最近飲食店のホールバイトを始めました。同僚同士距離が近く、かなりアットホームな雰囲気です。
バイト自体、同僚とほぼ話さない予備校の塾講師バイトしかしたことがなく、私にとっては初めての社会経験という感じです。
 毎回皆で賄いを食べたり、雑談も多めなバイト先。楽しくワイワイ盛り上がっていますが、私は今いちノリについていけません。というのも、バイトの中でいちばんの先輩格である男性A(30代)が会話を回しているのですが、他の男子学生バイトたちに向かって「お前の顔見てると食欲失せる」「気持ち悪い」「死んでくれ」などと頻繁にイジリ?を入れるのです。というかそれが話の中心です。
最初に聞いた時は驚いてしまって、え?え?喧嘩??となったのですが、言われた男子たちが「言い過ぎ!笑」「そっくりそのまま返したい」と笑って返していてネタなんだと気づきました。しかし時々本気でイラッと来ているのか黙り込んだり、同じ学生の後輩がAさんのイジリに同調すると舌打ちしたりしている人もいてよくわかりません。本当は嫌なのかな…?と思いましたが、Aさんは兄貴として慕われているようでますます謎です。
 私は温室育ちなのかメンタルが弱いのか、強い言葉を聞くとドキドキしてしまいます。今まで生きてきて周りで「死ね」なんて聞いたことがありませんでした。いじりに同調を求められ、愛想笑いで誤魔化すと「まだ猫かぶってる」「いじり合わないと仲良くなれないよな」と言われてしまいました。本当に人生ではじめてすぎて勝手が分かりません。

思い返してみても、イジリなんて友達が彼氏に手編みのセーターをつくっていて「かわい〜」とからかう…とかが最大限です。バイト先でコケたらどんくさ、と言われましたが、物心ついた頃から転んだら心配されるかみてないふりされるかでした。 

一度、私がミスをしてしまった時に、私に気を遣ってくれたのか「いや、ほんと〇〇(他の男子学生)のせいだわ」と皆が言い出たことがあります。
その後裏にいたその人が出てきて「聞こえてんだけど、俺の悪口言ってたよな?」と険悪な雰囲気になってしまい、
「すみません!私のミスなんです!!」と慌てて謝ったら「いやいやそういうノリだよ笑」と爆笑されたり…私は空気が読めない女なんでしょうか。

私が世間知らずなだけで、こういったコミュニケーションはよくあることですか?
それとも言われる側は本当は嫌で、パワハラなのでしょうか?

コミュニケーションとして必要なら私もイジれるようになりたいですが、自分の倫理観的に少しひっかかります。でも皆と仲良くなりたい…どうすればいいんでしょうか?

A 回答 (1件)

この手の低レベルな環境は実は世の中のあちこちにありますが慣れていないと適切な対応がとっさにできません。

あなたの場合そういったことに対する経験値が低い。それだけ。
別に悪いことではありません。そのうち慣れることもあります。

この職場はそれほど人間関係が険悪でもないようですので、アサーティブコミュニケーションの実践を積むには好適な環境だと考えて修行しましょう。
    • 0