アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

わたしはたぶん死ぬまで生活保護を受けるのだと思います。

何かアドバイスはありますか?

A 回答 (12件中1~10件)

アドバイスも何もない。


むしろ1番賢いと言えます。
働かずに一生食っていける事が約束されているのですから。
国民の9割以上は将来に強い不安をもって生活しています。

生活を保護してくれる生活保護。
一生働かずに食べていけるという【絶対的な安心感】を得たあなたは真の勝ち組なのですよ。
    • good
    • 0

4んだ後も貰ってしまうと返すのが面倒

    • good
    • 1

資本主義、自由主義の日本。

一応、機会平等、結果不平等が原則なので、セーフティネットは、認められた権利です。

なので、あなたがやむを得ない状況で、制度を利用しているならば、正々堂々としてればいい。日本では恥の文化などから、制度を利用するのをいやがり、餓死するなどの悲惨な事例もあるので。

一方で、そうじゃなければ、やはりきちんと働いて、自立する努力をするべきです。なぜなら、

社会にとって、

多くの人が、働かず生活保護になったら、社会は破綻する。
(共産主義の失敗は、これと似ていますね)

さらに、個人にとっても、

働いて、社会と関わっていることが、個人の生きる力を生み出す。

ことになるからです。生活保護は、一生社会に寄生しおいしい思い・・・と考えがちですが、多くの人は、気力をなくし、生きる意味を失い、早くに死んでいくと言われます。

死ぬまで生活保護・・・に、どんな事情があるのかわかりませんが、可能性があるなら、自立する努力をやめないことです。病気などで本当に可能性がないなら、そういう制度がある日本社会に感謝し粛々と生きることです。
    • good
    • 0

自分の可能性を自身で否定している様に思えます。

現状を打開する為の原因究明と問題解決を一つ一つやっていきましょう。貴方様なら出来るはずなのです。「諦めないで!」
    • good
    • 0

それだと死ぬまで最低限度の生活しか受けられないですけどそんな人生でいいんですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

最低限度の生活で満足できる清貧さを待ち合わせている自分に誇りを持って生きていきます。

お礼日時:2023/09/21 17:32

アドバイスは無駄使いしないことね。


少しでも預金するといいよ。
    • good
    • 0

心身共に健康を維持して健康保険にかかる医療費を削減なさって下さいませんか?

    • good
    • 1

なら、とりあえず借金しないことですね。



https://www.hoken-station.co.jp/media/seikatsuho …が決定する-,生活保護を受給するための条件は世帯,保護を受給できます%E3%80%82
    • good
    • 0

生活保護は人として最低限の生活しかできませんよ



生活保護を受給する条件
世帯全体の収入が最低生活費である13万円より少ないこと
(不正収入が発覚したら即打ち切りの可能性も)
また世帯年収が156万円以下である場合は、生活保護を受給できる

※生活保護受給者の禁止事項
高価なものや資産を所有すること
生活に不必要な高価なものの所有
高級ブランド品
骨董品

資産価値の高いものの所有
持ち家
自動車やバイク

生命保険や医療保険、学資保険の新規加入はできない

生活保護費を借金の返済に充てること
ケースワーカーの指導に従わないこと

では生活保護受給者が禁止事項を無視した場合にどのような処分が下るのか
最悪の場合は生活保護が廃止になる
廃止理由によっては再申請が難しくなる

以上の制限があるので働かず金を得るにはそれなりの覚悟が必要です

https://gritweb.co.jp/seikatsuhogo
    • good
    • 1

これは制度です。


生活保護受給対象であれば堂々と貰ってください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A