アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在休職中で今月で仕事を退職することになりました。今までは会社に傷病手当金の申請書を出していたのですが、今月分と来月からの申請はどうしたらよいのでしょうか。

A 回答 (3件)

こんにちは、同じ様な事を経験済みの者です。

自分の時は(休職中)会社が全て手続きをしてくれて、保険・税金等を引いた差額を振り込みされていて、退職後は保険組合?から申請用紙を郵送して貰い、医師に必要事項を記入して貰ったら、直接保険組合に郵送する方法でした。特に面倒くさい手続きも無く、組合に電話して説明したら、「自宅に申請書類を郵送しますので・・・」と言われて終わりです。会社経由が直接申請になるだけでした。保険組合?に聞くのが一番おすすめです。
    • 0

詳細は不明ですけど、今月までは職場から支給されますよね。

退職後も離職生活を送られるのですか?
お仕事に就くのが不可能でしたら、失業保険の申請だったり、状態によっては障害者手帳や社会保障諸々手続きができる可能性があります。
私も休職していた頃、退職月から支給はなしでした

傷病手当金は職場から支給されるので、離職されたり転職されたら条件は異なります。
転職先でしたら一定期間勤務しないと支給不可能な条件があると思います

生活費に困っているのでしたら、ご家族にご協力を求めるなど、支えてもらって下さい
お大事にしてください
    • 0

健康保険会社に聞いてみる事です

退職すれば、今までの健康保険は解約され
新に、国保若しくは新しい健保に代わる

傷病手当は、会社から支給されているのではなく、
健康保険会社から出ていますから、今後はそちらとのやり取りに
    • 0