アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社から支給されたスマホに関しての質問です。
会社支給のスマホから位置情報をONする通知が不定期で来ます。
実際に会社からスマホを渡された際にGPS機能を稼働させて位置情報をONしておくというような事前説明などは何もありませんでした。
会社支給のスマホで就業時間内であったとしても、事前に何も説明もなく位置情報などで社員の動きを管理するのは違法にはならないのでしょうか?

A 回答 (6件)

位置情報をONする通知が不定期で来ること自体は、違法とは言えません

    • good
    • 0

自分の移動箇所が会社に知れると不味い事でも有るのかな、法律的問題は別にして会社としては社員が今どの辺でどの様な仕事をしているかを把握して置きたいですよね、それが嫌なら電源オフですね。

    • good
    • 0

必要なら会社から何かを言われなくても、自ら設定しませんか。


ただ許可なしに無断で設定しては駄目と言う決まりがあるなら別
ですが、そんな決まりが無いなら自分で設定すれば問題は無いの
ではありませんか。

社員の動きを知られたくないなら、帰社時電源オフにすれば良い
だけではありませんか。そんなの違法じゃありませんよ。
    • good
    • 1

なりません。


また、文句があるなら 会社に言いましょう。

職種がわかりませんが 位置情報が必要な業種もありますから あなたが文句を言っても却下されるだけです。
    • good
    • 1

なりません。


それが違法なら自分の子供のカバンに「通学途中の事故・事件が進歩間から」と位置情報を知らせる機器を本人には言わずに入れることも違法になります。

ちなみに会社支給のスマートフォンの場合、遠隔設定を行うための市販の管理アプリ等がインストールされているかと思います。

なお、GPS機能をONにしていなくても携帯電話会社のどこのアンテナとどこのアンテナが、そのスマートフォンから発せられる電波(通話やインターネット通信をしていなくても常に通信はしています)をそれぞれどれくらいの強さで受信しているかで凡その位置を特定でき、その情報を契約者に提供するサービスもあったりします。

参考まで。
    • good
    • 1

違法になりません。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A