アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男性で生活保護になると、生きていく希望は無くなりますか?

A 回答 (12件中1~10件)

人によると思います。


最大限の努力をしたかどうか、それは本人が1番わかっているはずです。
努力して致し方なく生活保護になったのか、何の努力もせず生活保護になったのかそれによって生きる希望の有無は変わってくると思います。
一時的に生活保護になる人、一生働かず生活保護になる人、これ以降働かず生活保護のまま死ぬ人。
いろんな人がいると思います。
生活保護は生きる(生活保護)と言うことが目的なのですから。

私なら生活保護はとても恥ずかしいと思います。
蟻だってバッタだって自分の力でいきます。
生き物として自分の口も養えないのですから、希望はありません。
    • good
    • 0

ホームレス、借金生活だった人は十分希望がもてます。


あと、元々インドア派、家でネットやアニメ、ゲームが好きという人なら
極楽な生活ができます。
働かなくていいんだしね。

酒飲まない、パチ屋に行かない、女に興味が無い(性欲も減ってきた)
医療費タダだし、むしろ長生きするでしょう。
    • good
    • 0

生活保護になると、生きていく希望はありますよ


家賃、病院代は心配いらないので
毎週宝くじを買っています、多くは買えないけど
希望になります、あと趣味とかも。
    • good
    • 0

希望を持って生きるのは本人の努力です。



女性の方がきちんと暮らしている人が多いです。
男性は気力なく、だらしなくなりがちです。

酒を飲むか飲まないかで違うような気がします。
女性でもアル中だとだらしなく、生気がありません。
    • good
    • 0

生活保護と希望とは何の関係もありませんよ。



あるとすれば、生活保護を受けることで希望を持ち続けられるって
ことなんじゃないですか?むしろありがたいものでしょ
    • good
    • 1

わたしは、生きていく希望が無くなったら生活保護申請するかもしれません。

    • good
    • 0

生保じゃないけど希望なんかないよ

    • good
    • 0

何を希望に感じているか?によりますが…


ステータスは無いでしょうね。
    • good
    • 0

理由にもよると思いますが、生きる希望よりも世間の目が冷たくなると思います。

    • good
    • 0

定年が見えて来たとかでなければ、男女問わず自分のやる気次第で這い上がれると思います。


生活保護になったから、絶望するかと言われれば人に依る。
マイナス思考の人ならもう無理だ!って思ってしまうだろうし、ケンタッキー創業者の方みたいに何才になっても諦めず、自分信じて成功する人も居ます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A