プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生活保護受給者は自立していると思う。

もし、自立できていないと言う人がいるならば、その人は「人の尊厳に関わることを軽視している」と思う。

もし、生活保護受給者は自立できていないと言う人がいるならば、「就労による経済的自立だけが自立の形ではない。就労によらない経済的自立もある。」という事実を知ってほしいと思う。

自立概念の多様化にも目を向けてほしいが、ここではもっとシンプルに頷いてほしいと思う。

国は「自立を助ける」と言っている。
国が言う通り、生活保護受給者は、助けられて自立していると言える。

質問
生活保護受給者は自立できていないと思いますか?


以下は読み飛ばしてもらってかまいません。
生活保護法の一文に「自立の助長」があります。これは、人それぞれ解釈があって、各種扶助によって「自立を助ける」と解釈する人もいれば、生活保護を受給している間に就労指導などのサポートを行い「継続的かつ安定した収入が見込める就労に導くこと」と解釈する人もいます。

わたしの解釈は後者のみであり、一時的に経済困窮した健常者が就労に向けてサポートを受ける、これのみを自立の助長と解釈しています。

わたしは、生活保護を受ける心構えをして、申請書を出した時点で自立した一個人であったと思っています。

生活保護は社会制度です。国民健康保険も社会制度です。国民健康保険を利用する人を「自立できていない」と見なす人はいないと思います。これを指摘すると「保険料を払っている、生活保護は何も払っていないじゃないか!」と言う人が出てきます。生活保護は最後のセーフティネットです。お金のない人からお金は取れませんので各種税・各種保険料が免除されます。当たり前の話です。わかってない人が多すぎる。

A 回答 (6件)

>生活保護受給者は自立していると思う。



まあ、しかし何をどう正当化しても良いんですが、経済的には自立してませんね。
    • good
    • 0

はい? 道路と何の関係が有るのか分からんけれども、


分かり易く言えば「税金泥棒」という事です。
私の納めている税金の一部で貴方は生活しているのです。
金、返せ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

税金泥棒よりも「フリーライダー」と言ったほうがしっくりきますね。

道路も税金で整備されています。これだけ言ってわからないなら…ry

お礼日時:2023/09/30 20:14

自立できない最後の手段として日本国民の権利


として保護に頼るのです。自立できれば保護は
受けません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

では、あなたは、国民健康保険を使う人は皆自立していないと見なすのですね。

お礼日時:2023/09/30 20:00

税金で生活できているだけじゃない。


それを自立とは言わん。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

あなたは道路を歩きませんか?歩くなら自立しているとは言わん。あなたの理屈ならそうなります。

お礼日時:2023/09/30 20:01

その羨ましがらせたい無駄な努力は何?

    • good
    • 5

>質問


>生活保護受給者は自立できていないと思いますか?

そう思います
特にあなたは
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なぜそう思いますか?

お礼日時:2023/09/30 19:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A