アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生活保護世帯の子供で中学生だとスマホは持てるのですか。
給食費は免除されるのですか。
修学旅行費用はどうなるのですか。

A 回答 (4件)

質問者様は中学生でしょうか?


生活保護はスマートフォン禁止ではないです。
ところで,
一部の自治体では、生活困窮者のために予算を使いたくないということで、生活保護申請を阻止する傾向があるのです。(いわゆる水際作戦)
失礼な言い方かもしれませんが、生活保護を申請しようとする人々は法律も知らず、知恵も働かず、立ち回りも悪いことが多くて、水際作戦に負けてしまうかもしれません。
ですから、
生活保護申請者を支援している市民団体に相談でもよいかもしれません。
私が推奨する団体は下記二つですが、どちらに相談するかは、質問者様に、おまかせしたいと思います。

生活保護問題対策全国会議 -ご相談はこちら
http://seikatuhogotaisaku.blog.fc2.com/blog-cate …

全生連HP【各地の生活と健康を守る会】
http://www.zenseiren.net/kakuti_seikatu/kakuti.h …
------
給食費は生活保護世帯であるかどうかに関係なく、すべてのお子様に無料化されている自治体もありますね。
そうではない自治体の場合も、給食費の支払いに困るようなことにはならないです。
就学旅行の費用は、生活保護であるかどうかに関係なく、月々、積み立てだと思います。
いずれにしろ、就学旅行に行けないということにはならないと思います。
------
●生活保護について、さらに詳しく説明が欲しいなら、なるべく新規の投稿文で質問してください.
●● なお私は数日間くらいネットを開かないときもありますから、今後は、どうしても私の回答が欲しいなら、我慢強く待っていただくかもしれません。
質問者様の家族構成や年齢は?
※ 別世帯の親族のことは、どうでもよいので、同居者についてです.
世帯単位の原則→生活保護法 第十条 保護は、世帯を単位としてその要否及び程度を定めるものとする。
SNSで生活保護の質問をするときには、大切なことは、生活保護を受けようとする世帯の家族構成(人数や年齢など)です.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分は中学生ではありません。
こういう質問をしている者です。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13804983.html


生活保護とは無縁なのですが
興味が有ったので質問してみたに過ぎません。
よくわかりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2024/05/05 22:56

>高校は私立は無理だから公立しか行けませんよね。


普通の私立高校は就学可能です。
地域的な差はあると思いますが、学力の低い子は一般的に私立高校に進学になりますので(東京などは違います)、生活保護で高等学校等就学費が支給されるので進学は可能です。
ただし、セレブな私立高校は無理です、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
セレブな場合は無理なのですね。

お礼日時:2024/05/04 20:30

もてますよ



給食費は市町村によるけど、うちの市は免除


修学旅行費用は市町村によるので問い合わせてみてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですか。
それならそんなに悔しく苦しい思いをしているわけでも無さそうですね。

でも
高校は私立は無理だから公立しか行けませんよね。

お礼日時:2024/05/04 19:35

>生活保護世帯の子供で中学生だとスマホは持てるのですか。


生活保護での制限はありません。
中学校での制限や、親が費用を負担できるかによります。

>給食費は免除されるのですか。
給食費は免除ではなく生活保護費で支給されますが、一般的には保護者に支給されるのではなく、学校給食会などに代理納付となります。

>修学旅行費用はどうなるのですか。
成果保護での支給ではなく、一般の低所得世帯と同じく「就学援助」で支給されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですか。
それならそんなに悔しく苦しい思いをしているわけでも無さそうですね。

でも
高校は私立は無理だから公立しか行けませんよね。

お礼日時:2024/05/04 19:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A